今年はマクロス30周年

今年は超時空要塞マクロス30周年です。
5月にTV版、7月に劇場版愛おぼえていますかのBD/DVDが発売されたり、各地でイベントが開催されたりと盛り上がりを見せています。

先週末に名古屋の中部国際空港セントレア内の施設で「マクロス超時空展覧会〜バルキリーで誘って!〜 」イベントが開催されるということだったので行ってきてみました。
blog120605a.jpg
11時頃到着でしたが、入場待ち列は大変というほどでもなくという感じでした。

入場すると通路両サイドの壁そのもののほぼ全てパネル展示となっていて、歴史や人間関係図、等身大イラストやパネルで埋め尽くされていました。
blog120605b.jpg
blog120605c.jpg

観光地であるような顔出しパネルもありました。
blog120605d.jpg
会場内はレイヤーさんもたくさんいて、展示とファンの渦巻く不思議な空間でした。

やまとさんのバルキリーも数種展示されていました。
blog120605e.jpg

発売間近のバンダイさんのVF?171EXナイトメアプラスも展示されていました。
blog120605f.jpg

初代超時空歌姫のミンメイと50年後の歌姫ランカとシェリルの1/1フィギュア?の展示もありました。
blog120605k.jpg
blog120605j.jpg
blog120605l.jpg

そして、このイベントの目玉「1/1メサイア」の展示!!
blog120605g.jpg
blog120605h.jpg
ファイター形態で全長19メートル弱なので、ほぼ実機のF-14トムキャットと同じ大きさ。
ガウォーク形態で寝そべっているような感じで機首部分と両腕部分があります。
普通の天井の高さの室内に、ぎゅうぎゅうにおさまっているので、なかなか迫力があります。

blog120605i.jpg
そして、なんとメサイアの手のひらに乗って撮影もできるのでした。
長蛇の列ができていて80分待ちとのことなのであきらめましたが、手に乗らなければ横からはゆっくりと見ることができました。

見学ルートの最後には恒例の物販ブースがあったのですが、レジ待ち列が施設の外にまで伸びている盛況ぶりで、欲しいものがいくつかありましたがあきらめました・・・。
blog120605m.jpg

今回の名古屋イベントでの展示ではメサイアは部分展示でしたが、今年の秋以降に大阪イベントが開催決定したらしいです。
しかも全国初のガウォーク形態での全身展示とのことで、また見に行かなくちゃです。

すでに1/1サイズで展示されているお台場のガンダムや新長田の鉄人28号のそれぞれの身長はだいたい18メートル。
メサイアはバトロイド形態の全高だと15メートルくらいとほかのロボットと比べると若干小ぶりではありますが、ガウォーク形態だと横幅が15メートルくらいあるのでまた違った巨大感を体験できそうです。
いつのまにかアニメで見た巨大ロボが実物サイズで見ることができる時代になりました。こんな時代が来るとは…。

せかっく名古屋に行ったので・・・
名古屋城。
blog120605n.jpg

あとは名物を食べようと頑張ってみましたが、みそかつ、天むす、えびふりゃーはなんとか食しました。
最後に小倉トーストを食べなくちゃと考えて、どうでしょう班の魔神の実家にとも思いましたが、今回は全国的に有名な「喫茶マウンテン」に行ってみました。
blog120605o.jpg
やはりボリュームがすごかったです。
他のお客さんの食べている物を見渡してみると、いちごやキュウイが乗った極彩色のパスタや山盛りかき氷、青いコーラなど嬉し苦しそうに食べていました。