ザビーゼクターの資格者

とある社内イベント用にセミスクラッチ作品を作ってみましたのでご紹介します。

バンダイさんのS.I.C.フォーマットの「仮面ライダーザビー」です。
もちろんワンオフの一点ものとなります。
blog121026a.jpg
blog121026b.jpg
発売されてそうで、じつは発売されていない「S.I.C.仮面ライダーザビー」。
S自身もあれ?出てたような…という記憶違いをしているほどでした。
デザインもハチをモチーフにしていてカッコいいので今回挑戦してみることになりました。
従来のS.I.C.シリーズではクリーチャー表現が多いのですが、なぜか仮面ライダーカブトシリーズは、メカプロテクターっぽいデザインで統一されているようです。
ですので、仮面ライダーカブトやガタックと並べた時に違和感がでないようなデザインアレンジを考えながら造形してみました。

ザビーゼクターも大幅にアレンジして昆虫っぽさとメカっぽさの中間な感じで。
blog121026c.jpg

ライダースティング!
blog121026d.jpg

頭部はじつは二種類作ってまして・・・。
左がメカ方向に振ったバージョン、右がクリーチャーに方向に振ったバージョン。
blog121026e.jpg
blog121026f.jpg

シャドウの指揮官用マスクドライダーということで、兵隊となるゼクトルーパーを従えているのが様になります。
blog121026g.jpg
このザビー製作にはたっぷり三カ月くらいかかりました。
とくにオーバル形状の複眼の再現にはメチャクチャ苦労しました。
塗装はノブ店長に頼んで塗ってもらいました。

全然関係ありませんが、番組を見ていておもったのですが、このザビーゼクターはかなりのツンデレっぷりで、資格なしと判断したら早々に見切りをつけてどっかに行ってしまうという・・・。
ストーリー中で4人くらいの人が変身していたと思います。
近日、HP内のギャラリーにもアップ予定ですので、ブログではこの辺で。