Fate/Zero-第四次聖杯戦争展-(大阪会場) ?レポートその1?

投稿日: カテゴリー ぶらり旅歩き

11月2日?11月4日に開催されておりました『Fate/Zero-第四次聖杯戦争展-』に行ってまいりました。
友人に一緒に行ってもいいと言ってくれる人がいたので、前売り券(ブックレット付き)を購入して準備万端で行ってきてしまいました。
今週は新製品も少く、せっかくなのでイベントレポートなどをさせていただきます。
確か大阪会場が最後のイベント開催だったかと記憶しておりますが、違う場合でイベントを楽しみにしている方がいらしましたらネタバレになってしまいますのでご注意ください。

イベント当日、友人と合流し朝の10時過ぎごろに最寄駅に到着。
駅から会場までの間にも今回のイベントの告知ポスターなどが貼られており、期待が高まります。
はやる心を抑えつつ、会場入り口まで進み、スタッフに前売りチケットを渡すと、
blog121105ea.jpg
【イベント概要冊子】【魔術師認定証】【スペシャルトークショー抽選スクラッチ】【英霊召喚スタンプシート】などを引き換えに渡されました。大きめの黒い冊子はブックレット付き限定前売り券でもらえるブックレットでこれは購入者だけに別の場所で引き換えてもらいました。
それらを受け取ったらいよいよ会場の内部に突入です、10:00開場だったのでまだ人は少ないかと思っていたのですが、
blog121105b1.jpg
すでに人がいっぱいで、特に時計塔学生食堂は長蛇の列となっておりました。
皆さん朝からすごいですね、改めてFate/Zeroの人気の高さを思い知らされました。

食堂に早く行って何か食べたいとも思いましたが、列に並ぶのも大変ですし、その前に先ほどもらったものの確認です。
特に【スペシャルトークショー抽選スクラッチ】は声優である川澄綾子さん(セイバー役)と鶴岡聡さん(キャスター役)が本日のゲストで来られていて、そのお二人を生で拝見できる数少ないチャンスなので是非とも当てておきたいところです。
呼吸を整え、緊張しながら銀色の部分をこすると・・・・・・おおっこれは!!
blog121105f.jpg
・・・・落選でした。
まぁ、人生そんなもんですよね、そう簡単に当たるわけないですよねと思いつつ友人に声をかけると、見事に当たってました、へぇ??そうですか。
幸い落選した方にも別室でモニターでライブ映像が観れるとのことだったので、そちらの列に並ぶことに。
開演まで待つ列の中で「ライブ映像だからそんなに変わらないよね」と、自分自身を慰めてる横を当選した人が通り過ぎていくのは正直少し悲しかったです。今なら”抽選くじ撲滅委員会”があれば入会してしまいそうです。

スペシャルトークショーに関しましては当然というべきか撮影等一切禁止ですので残念ながら、写真等はございませんがとても面白かったです。
お二人の通常では聞けないようなトークが聞けて30分程度の短い間でしたが、イベントに来てよかったと感じました。
ただ、友人と2人できているのに一人寂しく体育座りでモニターを眺めているのはちょっぴりもの悲しかったです・・・。
ですが、本当に面白かったので”抽選くじ撲滅委員会”には入会するのはよそうと思います。なのでまた抽選があればチャレンジします。

トークショー終了後、再び友人と合流しそういえば最初に渡された中でまだ見ていないものがあるのを思い出し、銀袋に入れられた【魔術師認定証】の中身を確認すると、
blog121105eb.jpg
アーチャーが出てきました。説明を見ると全14種類あるらしく、友人は別のキャラクターカードでした。
展示会場のなかにある魔方陣にこちらをかざして魔力を溜めて(?)するとGOAL地点でその溜めたものに即したサーヴァントが召喚(カードがもらえる)できるらしいのですが、それはまた後ほどです。

それでは、いよいよ展示会場へ!!
といきたいところですが、予想以上に人が多かったため先にお買い物を済ますことに、
blog121105c.jpg
写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、人がいっぱいでお目当てのものを探すのも大変でかなり苦労しました。
blog121105ca.jpg
一番興味をそそられたお饅頭を会社用に、プライベートでそのほかいくつかの品物を購入しました。プライベート用に何を買ったかは秘密です。
ちなみにお饅頭は本日おいしくいただきました、ご馳走様でした。

買い物を済ませ、今度こそ展示会場へレッツゴー!!!
なのですが、まだまだ書くことがいっぱいで時間が足りそうにないので?レポートその1?はここまでです、ごめんなさい。
近いうちに続きをアップいたしますので興味のある方も、そして無い方も楽しみにお待ちください。