塗料コーナー一新!!

投稿日: カテゴリー 徒然, 製作中

この度、メタルボックス店舗の塗料コーナーがリニューアルされましたのでご紹介します!!
blog121113a.jpg
塗料コーナーの電球が白色になりましたので、キャップ色を見ての塗料探しもしやすくなったのではと思います。

そして、新規設置となるのはGSIクレオスさんの「水性ホビーカラー」です。
blog121113b.jpg
アクリル系塗料ですので、彩度が高いことや透明感が高いなどが特徴となると思います。
有機溶剤もマイルド?ということで、幼少のお子様でも安心して使っていただけることや、水性ですので筆洗いなどは水でもOKです。
かゆいところに手が届く微妙に色味が振り分けられたラインナップも水性ホビーカラーならではです。
普段ラッカー系を使われているモデラーさんもクリアカラーなどの部分塗装だけでも使ってみてはいかがでしょか?
ワンポイントが光る作品に仕上がるかもしれません。

そういえば棚に商品を並べなおしているときに、アクリル塗料ならではの「甘い臭い」を嗅ぎながら店長にむかって「子供の頃にプラモ作っていた時を思い出してワクワクします」と言ったところ、「店長は水で薄めて塗料がはじいたり、筆で厚塗りしていつまでも乾かなかったりと嫌な思い出しかないので悲しくなります。」と言ってました。

ラッカー系となるMr.カラーにも新色がどんどん追加されています。
blog121113c.jpg
側面の壁に掲示していますのでぜひこちらもお試しください。

棚配置が以前と変わっていますが、その他の塗料も常備していますのでこちらもよろしくおねがいいたします。
blog121113d.jpg
blog121113e.jpg

そして、塗料といえばエアブラシ。
blog121113f.jpg
これから始めるビギナーの方も、百戦錬磨のヘビーユーザーもエアブラシ、コンプレッサーをご購入の際にはスタッフにご相談ください。
ご予算やニーズに合わせて最適な組み合わせをご提案させていただいたり、機種ごとの特徴をご説明させていただきます。
また、店舗2F作業スペースでお試しで使っていただくこともできますのでぜひご利用ください。

そして、プラモデルに塗装を施したなら、メタルボックスのコンペやコンテストに参加してみましょう。
せっかく作った作品をいろんな人に見てもらえたり、モデラー同士の交流の機会になると思います。

近日開催のイベントは「宇宙世紀コンペ ~哀 戦士編」です。
ジャブロー戦までに登場したMSを持ち寄って盛り上がりましょうというイベントですので、HPのインフォメーション>イベント案内のページの参加要項をよく読んでご参加ください。
コンペは、メタルボックスでキットを買ってもらって、事前に参加用紙をもらっておかないと参加できませんので注意です。

さて、参加予定の皆さんは製作順調ですか?
Sはグフができたらいいなぁと妄想しつつ、寝る前や休みの日にはテレビ見ながらちょっとづつ工作を進めています。
忙しくて作業時間があまり取れそうにないので、今回はスピード優先のために(パテ)盛り禁止という自分ルールでやってます。
blog121113g2.jpg
しかし、いまどうしてもパテが盛りたくなって来た箇所がでてきました・・・・やばいです、収拾がつかなくなる予感。
間に合えばいいなぁ。