哀・戦士コンペ アフターリポートその1

投稿日: カテゴリー イベント

本日は11月25日(日)に開催されたメタルボックスのイベント第47弾
「宇宙世紀コンペ 哀・戦士編」の作品をご紹介いたします。
本日は全9作品中、前半といたしまして5機をご紹介いたします。

作品名「ぐふかす」 制作者:R-6さん
blog121129k.jpg
HGUCグフカスタムのバランスの良さを壊すことがコンセプトの作品です。
胸部の幅増しやスカートの延長などでより「みっしり」した印象になりました。

blog121129j.jpg
もとが丸みを帯びていたヒザは新造してより鋭角的になり、力強くなりました。
また塗装は銀地にクリアーを吹き、本体ブルーを吹いたあとデザインナイフで削り、
塗装の剥がれを演出しています。

作品名「俺のガンタンクがこんなにカッコイイわけがない」制作者:BHPさん
blog121129i.jpg
HGUCガンタンクを気のむくまま3日ほどで制作。
主砲の砲身を1センチ短縮した以外は無改造ですが、
各所の塗装を工夫することで見栄え良く見える作品です。

blog121129h.jpg
腕や砲身にはクレオスさんのパール塗料を使用して金属感を与えたほか、
キャタピラ周りはタミヤさんのウェザリングパステルで汚すなど
質感へのこだわりが感じられるベテランの作品です。

作品名「ジュアッグ」制作者:うっちゃん
blog121129g.jpg
よしきた、ジュアッグ!…ってまさかのメタリック塗装!?
というインパクト満点の現役大学生の作品です。

blog121129f.jpg
ゴールド部はガイアノーツのスターブライトブラス、
シルバーはスターブライトシルバーを使用してド派手にしていますが
ボディのブラウンはツヤ消し塗装にするなどメリハリある塗装が見事です。

作品名「アッガイ」制作者:金ちゃん
blog121129e.jpg
「機動戦士ガンダム」におけるマスコットMS(?)HGUCアッガイを
1週間ほどで製作した作品です。こちらも現役大学生が制作してくれました。

blog121129d.jpg
まるでチョコレートケーキのような質感が参加者の注目を集めていました。
工作する前に調色を行うなど、手順も独自にアレンジしたユニークな作品。

作品名「ゾゴック」制作者:ぼと吉ガレージ
blog121129c.jpg
旧キットのゾゴックをベースにHGUCズゴック、グフカスタムをミキシングして
バイアランカスタムにも負けない(?)カッコいいゾゴックを制作してくれました。
グフカスタムの武装を装備するとどんなMSでも強く見えてしまうから不思議です。

blog121129b.jpg
足はMGジム改、四肢はHGUCズゴックなどを使用しているものの、
パテやプラ板などでかなり重くなった作品です。
ちなみに塗装は白ラインを含めすべて筆塗りとのこと。労作です。

blog121129a.jpg
次回は後半4機をご紹介!ご期待ください!