ワンダーフェスティバル2013夏アフターリポート

投稿日: カテゴリー イベント

昨日28日(日)に模型の祭典ワンダーフェスティバルが開催されましたので
メタルボックスの風景をご紹介させていただきます。
blog130729v.jpg

前日の27日(土)は・・・
blog130729u.jpg
blog130729t.jpg
いくぶん疲労気味のノブ店長が破損しやすいフィギュアなどを梱包してます。
この辺で夕方の5時くらい。車に人も荷物も商品も詰め込んで出発です。

はい、幕張メッセに着きました。
設営もリハーサルとシュミレーションを事前に行っていたので
べつだん滞りなく進んでいきました。
blog130729s.jpg
ちょこっと手描きのPOPを貼ったり、商品が見やすいように並べかえたり。
また8月10(土)?8月18日(日)にメタルボックスで開催されるイベント
【ヴァリフェス大阪】のポスターも貼ってみました。

展示ブース全景はこんな感じです。
blog130729r.jpg
黒を基調にしつつ、アクリルのライトボックスでアイテムの持ち味を
より活かせるように工夫しています。
それでは各コーナーを見ていきましょう。

まずは肌色コーナー、主に美少女フィギュアが並んでいます。
blog130729q.jpg

blog130729p.jpg
当日はフィギュアコンテストも開催された「翠星のガルガンティア」より
ヒロインの【エイミー】が新作で登場しました。
躍動感あるポーズと、牧歌的な雰囲気の衣装など魅力的なアイテムです。

blog130729o.jpg
一番人気はこちらの見下し目線がユーザーのMっ気をそそる(?)
「偽物語」より新作【忍野忍 ちょっぴり大人ver.】でした。
劇中のカットによる色合いの違いを2パターンの塗装見本で再現した
意欲的なアイテムです。

上記の2アイテムは瞳などの簡易なデカールも付属しているので
瞳の塗装が苦手な方でも制作がしやすくなるかと思います。

次は「ジャイアントロボ祭」のコーナーです。
blog130729n.jpg

blog130729m.jpg
新作を含め本当に重いレジンの塊がズラッと並んでいます。
大きいネプチューンは相変わらずの人気っぷりで完売となりました。

blog130729l.jpg
「Gロボ」の新作は以前イベント限定で発売されたジャイアントロボを
現代的にブラッシュアップし、新生した【ジャイアントロボver.2】です。
よりマッシブに、より精悍になったGR1を楽しんで頂ければと思います。

blog130729k.jpg
blog130729j.jpg
特撮メタルボーイヒーローズからは新作ではありませんが
発売中のハカイダーシリーズを並べたり、
【スカイゼル】【グランゼル】の原型展示を行いました。

そして一般商品の先行販売や新作のコーナーです。
blog130729i.jpg

blog130729h.jpg
在庫がわずかで再生産の決定も下りていないバルキリーは
スーパー、ストライクともにご好評いただきました。
デフォルメキャラに簡単に可動ギミックを仕込めるような仕様は
非常に喜ばれる印象を受けました。

blog130729g.jpg
好評を博した【マジンガーZ40thver.】に続きグレートもアップグレード。
【グレートマジンガーver.2】として会場先行発売されました。
ダブルマジンガーで並べると背景のPOPの効果もあって迫力満点です。

blog130729f.jpg
そしてこちらも会場先行販売の【メタルボーイ ビッグオー】。
Gロボに負けず劣らず大きいです!重いです!
ビッグオーファンの女性の方も購入してくれていました。
ぜひその重みと組み立てを楽しんで完成まで頑張ってください!

blog130729e.jpg
こちらはMB合金シリーズです。店頭でも同様ですが、
会場に来られていた西洋を主とする海外の方に好評でした。

blog130729d.jpg
当日の様子です。メカから美少女までラインナップしているからか
終始人だかりが絶えることなく、楽しんで頂けたかと思います。
しかし、今回は空気が薄く感じるほど暑かったのは気のせい?
企業ホールやとなりのホールはそうでもなかったのに・・・。

blog130729c.jpg
お土産感覚で気軽にレジンキットを楽しめる「MB根付」も好評で
ある程度持ち込んだにもかかわらず、一部の種類は完売しました。

そして閉幕、撤収。
blog130729b.jpg
つつがなく片付けて車で岐路に就きました。
さすがに暑かったのかみんなグッタリ。

夜に発表されていたであろうガルガンティアコンテストの
結果発表のネット配信も見逃してしまいました・・・。
後日ガルガンティアのブログが更新、発表されるらしいので
要チェックです。

blog130729a.jpg
ということでワンフェス2013夏のレポートでした。
お暑い中、メタルボックスブースにご来場、お買い上げいただき
ありがとうございました!

今日から片づけしながらも、お店は通常通りに営業してますので
ぜひぜひご来店くださいませ!