S.I.C.改造 仮面ライダーコーカサス

投稿日: カテゴリー 完成

本日は社内イベントで製作したS.I.C.改造の仮面ライダーコーカサスの
簡単な解説をさせていただこうと思います。
blog131021g.jpg
blog131021f.jpg
劇場版「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」に登場するライダーです。
コーカサスオオカブトというカブトムシがモデルとなっており、
ケタロス、ヘラクス同様名実ともに「強いカブトムシ」のイメージです。

素体はS.I.C.Vol.53ダークカブト&ガタックのダークカブトを使用しています。
自分の担当はコーカサスのマスクとオプションのバラの製作が主でした。
blog131021e.jpg
マスクはウェーブさんの軽量エポキシパテの盛り削りです。
バンダイさんのキャンディトイ、マスコレを資料としながらも
S.I.C.っぽくということで左右の下ぶくれ(?)の印象を残しながらも
中央のツノを劇中よりもだいぶ大きく造形しアレンジしてみました。
大きくしたぶん、間延びしないようモールドも少し彫りこんであります。

blog131021d.jpg
バラはコーカサスには必須ですよ!ということでワンオフで製作しました。
花は2ミリ径のプラ棒に市販の手芸用バラを接続しています。
葉は0.5ミリプラ板を切ったり曲げたりで瞬間接着剤で強引に接着。
とどめに高圧ガス工業さんのシアノンでテクスチャーをつけています。

blog131021c.jpg
自分のパートとは異なりますがダークカブト素体なので
胸部プロテクターがクリア成型されています。
それを活かすかたちで仕上がっているのが面白いですね。

blog131021b.jpg
そのほか肩当てや羽根、ゼクター、ベルトなどは上司Sが製作されています。
塗装はすべてノブ店長が担当、なんとか完成にいたりました。

blog131021a.jpg
バンダイさんは最近パンチ・キックホッパーを一般販売したり、
魂ウェブでザビーを受注したりと「カブト」ものが充実してきました。
この調子でこの劇場版ライダー3体も商品化されるのでしょうか?
気になるところですが、せっかくなのでもう少し経ってからがいいなぁ。