爆輪駆動ネオサイクロン&ネオハリケーンをリペイントしてみました。

投稿日: カテゴリー 裏庭模型じゅーん

本日はTOYのリペイントのご紹介です。
素材は「爆輪駆動(ばくりんくどう)」のネオサイクロンとネオハリケーンです。
blog131121j.jpg
ネオ?そんなんあったっけ?と訝りたくなりますが、実は公式設定のようです。

講談社のコミックボンボンを愛読されていた方はご存知かもしれませんが、
その昔、仮面ライダーSDというコンテンツが多メディア展開されていて、
バンプレストさんのガンダムやウルトラマンが一緒に登場する
コンパチヒーローシリーズにも多数のライダーが登場していました。
そのときにライダーのマシンのデザインが新しく起こされていたようで
このTOYはその当時に発売されたものをリペイントしたものです。

前置きは長いですが、普通にTOYの塗りなおしです。
blog131121i.jpg
blog131121h.jpg
デフォルメされたバイクでキャラクター性が強いので陰影をキツめにつけて
トリコロールの派手派手しさを緩和してみたつもりです。
ちなみにカウルはモナカ割りなので合わせ目を消しました。

2機目はネオサイクロン。
blog131121g.jpg
blog131121f.jpg
これは厳しかったです・・・。
カウルは先と同様、合わせ目を消すだけでOKなのですが
フロントのパーツがなぜか軟質で塗膜がゴッソリもっていかれます。
マスキングの赤部が文字通り「膜」のままの状態で剥がれます。
ガイアノーツのマルチプライマーを塗布するなど試行錯誤を繰り返し
仕上げにラッカークリアーをたっぷりと吹いて強引に固めました。

blog131121e.jpg
カウル下やサイドについているサイクロン特有のマークは
粘着シールが付属していたので余白を切り取り使用しています。
光沢のクリアーを吹いて段差もなだらかにしてみました。
本体のホワイトはフジミさんの1/12スケールプラモデルに倣って
グランプリホワイト100%ですが、もう少しアイボリーなイメージかも?

この「爆輪駆動」シリーズはあとストロンガーとアマゾンとBLACK RXの
マシンが控えているので、ぜんぶ揃ったら絵になるんじゃないかと思います。
各バイクにはライダーのフィギュアも付属していて、そちらの塗装は
ノブ店長が担当なのですがキレイすぎて一緒に撮りたくないです・・・。
はやく塗装の技術もスピードも近づきたいところです。

同時並行で12月1日の「30周年記念コンペ」に向けても製作中。
blog131121d.jpg
blog131121c.jpg
バンダイさんの「1/20 スコープドッグ メタルスペックバージョン」です。
とりあえずサフに黒を混ぜたものを吹いて時間短縮を図っています。

blog131121b.jpg
blog131121a.jpg
ちなみにこの前エアブラシのイベントを開催させて頂いたこともあり、
共催してくださったエアテックスさんのエボリューション0.4口径と
APC-018のコンプレッサーを使用しぶわぁーっと吹きつけていってます。
安定した圧力は換えがたい魅力のひとつかも知れません。

TOYだろうとプラモデルだろうと、製作して完成すれば自分なりの
愛着ある作品になると思うので、この冬エアブラシデビューしてみませんか?
メタルボックスでは塗装ブースやエアブラシのご利用が可能です。
詳しくはWEB、または店頭で!
→詳しくはこちら