いよいよ明日発売、特撮メタルボーイヒーローズ最新作!!

本日はいよいよ明日発売になる特撮メタルボーイヒーローズ最新作の紹介です。
しかも第17・18弾の同時発売です!!
水曜日のブログでも少し紹介していたのでお分かりと思いますが・・・
blog131124a.jpg
そうです「宇宙鉄人キョーダイン」より特撮MBH17弾「スカイゼル」と18弾「グランゼル」が発売になります。

その優秀な頭脳を狙われ、息子 譲治、竜治と共にダダ星人にダダ星に連れ去られた葉山博士はダダ星人が地球強奪計画を企んでいることを知り、地球の平和と地球にいる末っ子の健治のために譲治と竜治をモデルに正義のサイバロイドキョーダインとその修理を行うゴンベスを作り、地球に送り込んだ!!

当時、店長も??大好きで見ていたはずなのですが・・・ストーリーはまったくおぼえていません。ただソフビ人形のゴンベスを大事にしていたことはおぼえています。
おっと!!ちょっと話が脱線気味なので軌道修正して・・・
blog131124b.jpg
blog131124c.jpg
blog131124d.jpg
まずは兄の葉山譲治の人格がコピーされた赤いサイバロイド スカイゼル。
航空機をモチーフとしたデザインで、飛行型のメカに変形することもできる設定もあります。
特撮MBHシリーズの売りの一つでパーツ数を極力抑え目に設定していますのでガレージキット入門用としても最適な仕様となっています。
目はクリアーパーツで再現されています。
塗装のワンポイントアドバイスですが赤はオレンジ系の赤をメインにして(店長はクレオスのシャインレッド)調色するといいでしょう。
スーツの銀は、シルバー+ホワイト(4:6か3:7ぐらいかな)を塗ってから上からパールを吹きつけ後は好みでつや消しか半ツヤで。
お兄ちゃんの方の目のクリアーパーツはコンパウンドなどで磨くことをオススメします。
blog131124e.jpg
blog131124f.jpg
blog131124g.jpg
そして弟の葉山竜治の人格がコピーされた青いサイバロイド グランゼル。
車両をモチーフとしたデザインで、走行型のメカに変形することもできる設定もあります。
グランゼルも基本パーツは少なめなのですが足や腰に付くタイヤパーツの都合少し多く感じてしまうかも・・・
こちらもスカイゼル同様、目はクリアーパーツです。
それでは塗装のワンポイントアドバイス、たぶんグランゼルの青は少し明るい青なのか濃い青なのかで意見がわかれそうですが、店長は少し明るめの青でしあげました。クレオスのスージーブルーをメインに調色しています。濃い青の場合はフタロシアニンブルーなどをメインに調色するといいかも。
青の部分は全て同じ青を使っていますが、頭と肩にはブルーパールを上からコートしています。
タイヤの赤・黒の塗りわけはラッカーで中の赤を塗って、黒をエナメルで塗ってふき取る方がマスキングするよりは楽かな??ただ塗膜は弱くなりますよ(ブラシで吹いた場合)。

blog131124h.jpg
対になるポージングで立体化しているので是非二個買をオススメします!!
既存の特撮MBHと同じくかわいくもカッコいいデフォルメデザインのキョーダインをお楽しみください。
→詳しくはこちら