サイレントIII体験!

エアテックスさんの最上位コンプレッサー「サイレントIII」を体験する機会があったのでちょっとレポートしてみたいと思います。
blog140522a.jpg
真っ黒なボディに高級感を感じます。
重さは・・・たぶん10kg超えでしょうか。めちゃくちゃ重いです。

定格表記?
わかる人にはわかるはず。
blog140522b.jpg

右上にロータリースイッチで。AUTOとOFFです。
blog140522c.jpg
これをAUTOにしてみます。
ピストンが駆動してレギュレータのガス圧が上がっていっていますが・・・・まったく音が聞こえません!
動いているのかわからないくらいに音がしません。
手で筐体に触れてみると振動しているのを感じるので、そうしなければ「無音」です。
ここまで静か・・・というか無音なのは想像以上でした。
真夜中の文化住宅でも近所からクレームが来ないレベルの静かさ?

反対側。
blog140522d.jpg
静かさの秘密はオイルです。
たしかシリンダー部分がオイルに浮いているような機構とのこと。

この部分から専用のオイルを補充します。
blog140522e.jpg
定期的に補充メンテナンスをしてあげる必要があります。

実際に使ってみてフィーリングを確かめてみました。
エアブラシは同社のビューティー4プラス 0.3mm。
blog140522f.jpg
エアーの出る音しかしないので、なんかいつもと感じが違いますが綺麗に吹けます。

2,3回重ね塗りしてグロス塗装で仕上げてみました。
blog140522g.jpg
バッファタンクがないので、強く吹く時に噴出量の減圧がすこしあるようですが、プラモデルを細かく塗っていくのであれば細吹きなので多分気にならないと思います。

今週末はセールなので塗装スペースをご利用いただくことはできませんが、サイレントIIIは日曜日いっぱいはありますので、もし音を聞いてみたいというお客様がいましたらスタッフに声をかけていただければと。
レジ混雑時などはお待ちいただくこともありますのでご了承ください。