S.H.MonsterArts ガメラ襲来!

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

S.H.MonsterArtsシリーズに待望のガメラが登場でございます。
昨年はゴジラのハリウッド版が公開され、東宝版ゴジラも復活するとのニュースもありましたが、日本での特撮系としてゴジラと人気を二分するガメラが1月末に発売開始されました。

blog150208a.jpg

びらっちが子供のころにはゴジラよりもガメラのほうがテレビで再放送を含め、放映されておりましたので個人的にはゴジラよりも思い出深い存在です。
今回発売となりましたのは平成3部作とも言われているうちの”ガメラ2 レギオン襲来”に登場したバージョンとなります。

blog150208b.jpg
blog150208c.jpg
blog150208d.jpg
blog150208f.jpg

昭和ガメラに比べて見た目が強そうというか凶暴そうな感じになっています。
blog150208e.jpg
確か地球の守護者とかの存在であったかと思いますのでより戦闘向きな見た目になっているのだと思われます。

手足の差し替えにより飛行形態も再現可能です。
この形態を初めて劇場で見たときには”スゲェ!”とか思ったことが思い返されます。
blog150208h.jpg
回転して飛ぶのも好きですがこの形態で飛びながらプラズマ火球を吐いていたシーンは好きなシーンの一つになっています。

そして極めつけはガメラの最大の必殺技だったと記憶している”ウルティメイト・プラズマ”に発射シーンを再現できるようギミックがほどこされています。
blog150208g.jpg
これさえあれば、レギオンも粉砕です。

ガメラは「小さき勇者たち〜ガメラ〜」を最後に新作がSTOPしておりますが、ゴジラのように再度製作されることを信じて待つことにします。
ですが、その前にとりあえずS.H.MonsterArtsシリーズにイリスが登場してくれることを願うことにします。