模型サークルコジマ塾さんの1DAYモデリング

投稿日: カテゴリー イベント

本日はきのう開催された、模型サークル「コジマ塾」さんの1DAYモデリング作品をご紹介します。

参加された人数は14人!定刻までに完成させたのは12人で全13作品!
blog150831n.jpg
惜しくも完成にいたらなかったのはヘルダイバー風のTNG版イングラムや、淡色系のREVIVE版ガンキャノン。イングラムはどうやら本日完成したようです。

では完成作品のご紹介です。

作品名「ブロンズ像風ボール」 制作者:黒田ダンテさま
blog150831m.jpg
旧キットのボールをブロンズ像風に塗装されています。ジオンのエース撃墜の功をたたえるオブジェのイメージ?

作品名「連装砲ちゃん ハロウィンバージョン」 制作者:やまさきさま
blog150831l.jpg
夏もそろそろ終わり、次のイベントはハロウィンということで連装砲ちゃんを塗装した作品です。

作品名「R34(カーモデルEASY)」 制作者:ゆーきさま
blog150831k.jpg
まさかのカーモデル!全塗装やクリアー研ぎ出しにこだわらなくても作れる、目からウロコの作品です。

作品名「ブラックマック 1day version」 制作者:コーパスさま
blog150831j.jpg
「Gレコ」メカデザイナーによるマックナイフのバリエーション機を塗装で再現されています。

作品名「タイファイター」 制作者:カケヒ軍曹さま
blog150831i.jpg
スジボリを彫りなおしたり、パイロットもちゃんと塗り分けたりと、技術がみごとなタイファイターです。

作品名「ニューラリーポーン」 制作者:ポッキーさま
blog150831h.jpg
ニューラリーポーンをしっかりとウェザリングを含めて全塗装した作品です。ベースがカッコいいです。

作品名「ゾゴック」 制作者:黒猫さま
blog150831g.jpg
成型色を活かしつつ、プラスアルファの塗装でパーツ数の多いHGUCを仕上げた作品です。

作品名「MADウィーゴ」(右)「プチボーイ」(左) 制作者:ブラックスマーフさま
blog150831f.jpg
今夏の映画で盛り上がった「マッドマックス」に出てくるエッジの利きまくったキャラクターやビークルを、ひたすらリスペクトしてプチッガイやウィーゴなどゆるめのプラモデルに落とし込んだ作品です。

作品名「ダブルオーエンディングシーン」 制作者:はまちゃんさま
blog150831e.jpg
印象的な「花」はデカールを大量に用意し、ひたすら貼り付けていくというベースを含め、雰囲気ある仕上がりの作品です。

作品名「ブレイブ(赤)」 制作者:西田総務さま
blog150831d.jpg
グロス塗装が目をひく作品です。カラーパターンもマスラオよりも攻撃的な赤色です。

作品名「ガッシュ」 制作者:ぼと吉ガレージさま
blog150831c.jpg
会場では「ガッシュの完成品は初めて見た・・・」と言わしめた渋い印象のアストロゲータです。

作品名「HGUCハイゴッグ」 制作者:たけさま
blog150831b.jpg
波の表現や本体のウェザリングなど、数時間でここまでできてしまうんだと驚かされる作品です。

完成作品の一部は2Fショーケースに展示しています。
blog150831a.jpg
仕事の合い間に見学していて感じるのはチームプレーと意欲的な仕上げが印象的でした。制限時間後半になったら塗装ブースが込むから、あえてエアブラシ塗装を先に済ませる参加者や、全て筆塗りで仕上げる方もおられました。

またベース制作やグロス塗装など、一見1DAYモデリングには時間がかかって不向きに見えるような仕上げもこなしてしまう方もおられ、あらためてコジマ塾さんの模型レベルの高さを感じました。

ご来店の際はぜひ実物をご覧いただければと思います。
コジマ塾の皆さま、本当にお疲れさまでした!