2015年11月 コトブキヤコンペ作品紹介その1

投稿日: カテゴリー イベント

本日はきのう開催されたコトブキヤコンペの作品紹介です。

作品名「イタリアの痛魔女」 制作者:keiさま
blog151130r.jpg
blog151130q.jpg
FA:Gスティレットとガンプラをミキシング、さらにMSGのウェポンユニットを使用して制作された作品です。ショップのイベントだからこそ出品できる作品ですが、ガンプラのパーツは大幅に改造されていてスティレットとのフィッティングがみごとな作品です。先日のウェザリングディスカッションにも参加していただいた影響でのウェザリングも情報量の増加に寄与しています。

作品名「イデオン」 制作者:BHPさま
blog151130p.jpg
blog151130o.jpg
Dスタイルのイデオンをストレートに組んださくひ・・・・んではなく!Dスタイルのコンボイを改造してイデオンに仕立て上げたセミスクラッチ作品です。確かに箱っぽいロボではありますが、脅威の発想と工作力です。まったく違和感のない仕上がりに一同、騒然です。
こちらはお客様による好感度が全体で2番目に高かった作品です。

作品名「ホイホイさんver.ARALE」 制作者:RITOKATAさま
blog151130n.jpg
blog151130m.jpg
こちらはタイトル通り、ホイホイさんの改造作品です。可動部位を残すとアラレちゃんの頭身にならなかったため、ホイホイさんがアラレちゃんのコスプレをした・・・という結果から導きだされた設定ですが、みごとにアラレちゃんになってます。メガネはMSGのエッチングメガネを使用してるのも特徴です。
こちらはお客様による好感度が全体で3番目に高かった作品です。

作品名「エヴァンゲリオン初号機」 制作者:しげお(改)さま
blog151130l.jpg
blog151130k.jpg
前回の宇宙世紀コンペに続き参加してくださいました、しげお(改)さま。再販がかかるものの、現状通常版が完売しているので、コトブキヤショップ限定の夜間戦闘ver.を使用してエヴァ初号機を制作してくださいました。丁寧な仕上がりに加え、蛍光グリーンが映える新劇場版の初号機です。

作品名「亡霊」 制作者:カワバタさま
blog151130j.jpg
blog151130i.jpg
FA:G轟雷とFAウェアウルフ・スペクターを使用して、FA:G版ウェアウルフ・スペクターを制作。青白い肌やボロボロのマントや火砲など、鹵獲された元設定や機体名通り「亡霊」のイメージが現れています。また顔にブラックライトをあてるとエアテックスさんのブラックライト反応塗料「ルミネ」が発色して、死神っぽい表情に変わるなど、技術力が魅力的な作品です。

作品名「工事現場用タチコマ」 制作者:藤原工務店さま
blog151130h.jpg
blog151130g.jpg
こちらも宇宙世紀コンペに引き続き参加してくださいました。本業が忙しく、作業時間はわずか2日とのこと!?恐るべき時短モデラーです。にもかかわらず合わせ目も消していて、全塗装でデカール貼りまでされています。また先日のウェザリングディスカッションにも参加していただいた影響での汚し塗装も、工事現場で働くタチコマにはよく似合っています。

作品名「侵略じゃなイカ!!」 制作者:カワゴエさま
blog151130f.jpg
blog151130e.jpg
キャラクタープラモデルのイカ娘にトミーテックさんのジオコレ海の家を組み合わせたジオラマです。塗装こそされていないものの、コトブキヤさんのこのキットは瞳がタンポ印刷されていたり、ワンピースの模様が塗装済みだったりと組み立てるだけで完成度が高いです。それゆえ完成品TOYで遊ぶようにジオラマの素材としても気軽に使えるのがありがたいです。劇中で印象的な「海のいえ れもん」の看板はカワバタ氏に作ってもらったとのこと。

作品名「継衛とつむぎ」 制作者:みやびさま
blog151130d.jpg
blog151130c.jpg
アニメ「シドニアの騎士」の主人公機継衛(つぐもり)を電飾を仕込んで制作された作品です。頭部だけでなく、背部のメインブースターも発光する仕様になっていて、真っ白の継衛にはとても良いアクセントになっています。またコトブキヤ製品とは異なりますが第九惑星戦役のヒロイン白羽衣つむぎのガレージキットを添えると紅白のカラーリングで、より魅力ある作品に見えるのもすごいです。

今回のコンペは特別にコトブキヤさんが参加賞をくださいました!
blog151130b.jpg
MSGの新商品をふとっぱらにもプレゼントさせていただきました!さらに参加者の皆さまの好感度が高かった2作品(ホイホイさんver.ARALEとイデオン)には写真のプラキットをプレゼント!ありがとうございます、コトブキヤさん!そして、おめでとうございます、!RITOKATAさま、BHPさま!

blog151130a.jpg
作品紹介は次回に続きます。
もっとも好感度の高かった作品も次回発表!ご期待ください。
参加作品は2Fショーケースに展示していますのでご来店の際はぜひご覧いただければと思います。