トミーテック リトルアーモリー ガンラックA その3

投稿日: カテゴリー 裏庭模型じゅーん

先日のトミーテックさんのガンラックAの塗装の完結編です。

前回でラック部の基本塗装とスミイレまで終わりました。
今回は銃器の塗装を進めていきます。
blog160507l.jpg
銃器は黒サフの状態だったので、パッケージイラストを見ながらシタデルカラーで筆塗りしています。はみ出しても塗り重ねてしまえば全く気にならないのがシタデルカラーのメリットですので、臆さずどんどん塗り進めていきます。

blog160507k.jpg
blog160507m.jpg
使用したのはシタデルカラーのベースと呼ばれる下塗り用カラーです。隠ぺい力が高いのが売りですが、さすがに真っ黒から一発では発色しにくいので、2~3回重ねています。黒いところにはみ出したら黒でリタッチします。そのあと写真2枚目のシタデルドライのシルバー系でドライブラシをかけて、シタデルシェイドのクリアブラックでなじませています。

ラック部分にはクリアーカラーでウェザリングしてみました。
blog160507j.jpg
blog160507i.jpg
オイル垂れや、鉄の使い込まれた感のようなイメージで色味を足しています。

blog160507h.jpg
使用したのはシタデルシェイドとよばれる影色用カラーです。主に茶系と黒系を使用しています。銃器の黒部分にはオレンジ系とブルー系で色味を追加しました。以前にガンタンクでやったことと同じ工程です。

これで塗装は全部終わって、つや消しを吹くだけなんですが、
商品のパッケージを見直してみると…
blog160507g.jpg
ガンラックを3セット使用していて、銃器も豊富、さらに小物も配されていて女子高生つき…と見た目が華やかです。くらべて自分のは銃器とラックのみ、しかも汚し塗装で非常に地味です。

賑やかしアイテムを少しだけ制作しました。
blog160507f.jpg
ポスターを作ってみました。実際のB2ポスターを1/12に縮小してもガンラックには合わなかったので、フリーサイズになっています。コピー用紙でプリントアウトして、コーヒーに浸して薄汚れた感じを出しています。コーヒーによるウェザリングはお客さんに教えていただきました。ありがとうございます!

そんなこんなで完成です。
blog160507e.jpg
blog160507d.jpg
blog160507c.jpg
blog160507b.jpg
さすがにフィギュアがないとさびしいので、コトブキヤさんのフレームアームズガールを素組みで置いています。こちらも塗装してやればもう少し見栄えがしそうですが、メインはガンラックなのでまた別の機会に。

blog160507a.jpg
エアブラシは黒サフとシルバーの2色、クリアーは缶スプレー、あとは筆塗りで仕上げていますので、そんなに難しくはないかと思います。むしろここから小物を追加してみたり、新しい銃器を買い足してみたりと、自分なりの愛着やこだわりを出してみるのが1/12スケールの面白いところだと思います。

おもちゃメーカー各社から発売されている1/12スケールのフィギュアを彩るのにピッタリなトミーテックさんのリトルアーモリーシリーズはメタルボックスでも好評発売中です。ガンラックもしばらく展示していますのでご来店の際はご覧いただければ幸いです。

明日はお店番をしながらスキをみて、シタデルカラーのエアブラシ用塗料「シタデルエアー」の試し吹き、または6月のガレージキットコンペに向けての表面処理を2Fでやってみようかと思います。ツラい表面処理もみんなでやれば進むはず…!?お時間ある方はGWのシメにヤスリがけを楽しみましょう。