コジマ塾さんのワンデーモデリング作品紹介

投稿日: カテゴリー イベント

本日はきのう開催されましたコジマ塾さんのワンデーモデリングの作品をご紹介します。

制作者:はまちゃんさま
blog160822k.jpg
新製品のフィギュアライズバスト フレイア・ヴィオンを塗装して仕上げられています。このキットの気になるポイントは大きく開いた口の中なのですが、奥まったところに暗色のシャドーを吹かれていて間延びした感じがしないのが見事!あと瞳が髪の影にかかりがちですが、スマホのライトを当ててやるとある程度解消できます。

制作者:N.Beeさま
blog160822j.jpg
MGジム改を鮮やかなスタンダードカラーで塗装されています。全身に施された派手めのチッピングで情報量を増やしています。少ない手数ながらもポイントを押さえてメリハリある仕上がりになっていて好印象です。

制作者:ぼと吉さま
blog160822i.jpg
鉄血のオルフェンズに登場するグリムゲルデを1/100で制作。肩をバルバトスのものに置き換え、パーツ構成を微妙に変え、エプロンを着せることでゲーム「伝説のオウガバトル」に登場するキャラクターに似せています。

制作者:ミハルさま
blog160822h.jpg
旧キットの1/100ゴッグを制作されました。1/100ならではの目つきの鋭さがたまりません。下半身の接着が間に合いませんでしたが十分にカッコいいです。設定カラーは重厚な雰囲気があっていいですねぇ。

制作者:あやっちさま
blog160822g.jpg
こちらも旧キット1/100ゴッグで参戦です。パステルカラーで塗装されたゴッグはアイアンネイルふくめて可愛らしいです。こちらもクツの部分を接着されていなかったので、やや内股気味。ゴッグは下半身の作りがキモなのでしょうか?

制作者:ポッキーさま
blog160822f.jpg
旧キット1/60ガンダムです!トリコロールカラーなのでマスキング必須、しかも顔の彫刻は一体成型で塗り分けが大変!ジオン系に比べると必要工数が多そうな印象ですが見事に時間内で完成させています。レトロカッコいい。

制作者:カケヒ軍曹さま
blog160822e.jpg
旧キット1/60ドム!触ったらツルツルで、ていねいに表面処理をされていたのがよくわかりました。今回は塗装までいけませんでしたが、ぜひ完成形も見てみたいドムです。

制作者:たけさま
blog160822d.jpg
こちらも旧キット1/60ドムです!胸の拡散ビーム砲こそ塗れなかったものの、モノアイににっこり笑った表情をつけるなど、個性のあるドムです。

制作者:ブラックスマーフさま
blog160822c.jpg
まさかのトリプルドム!ワンデーという時間的にも設備的にも限られた中で、目立つ大きいサイズ、合わせ目は無視、成型色を活かしつつ部分塗装。派手なウェザリングなどで、パッと見の見栄えを優先する仕上げの方向が明確な、大人のドムです。

blog160822b.jpg
blog160822a.jpg
この日は開店時間を1時間早めて、9時間という時間制限でしたが全9体ともちゃんと立ちました。そもそも1/60の旧キットを選ぶ時点でハードルが高そうなイメージでしたが、キッチリと完成させる方がほとんどでコジマ塾さんのレベルの高さをまざまざと見せつけられたワンデーモデリングでした。
参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。