タイガーモス号発売中

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

ファインモールドさんから「天空の城ラピュタ」に登場するドーラ一家の飛行船「タイガーモス」がプラモデルで発売されています。
blog161227a.jpg

サンプルが手に入ったので、試しに説明書を見ないで組み立ててみようと思います。
blog161227b.jpg
スナップフィットキットになっているので、とくに接着剤を使用しなくても組み立てることが可能です。
今回ははずれやすそうなところだけちょっとだけ流し込み接着剤を使ってみました。

完成!
blog161227c.jpg
blog161227d.jpg
タイガーモス号の形を思い出しながらでしたが、組み立てることができました。
映画を見ていてわかっていたはずですが、構造を再認識できる面白いキットでした。

デッキとキャビン。
blog161227e.jpg

完成してからでも、接着していなければパカッと外すして中をみることができます。
blog161227f.jpg
キャビンや食堂、機関室も再現されています。

4連プロペラのところは、しんちゅう線の軸にしんちゅうパイプとプロペラを交互に差し込むことによって、等間隔になるようになっていて面白い構造でした。
blog161227g.jpg

デッキの下にはフラップターの格納庫があって・・・
blog161227h.jpg

ハッチの開閉もできます。
blog161227i.jpg

中に格納するフラップターも付属。
blog161227j.jpg
このフラップターやハシゴや手すりなどディテールアップはあえてユーザーに任せてもらえている良キットと思いました。
これは本気出したら作り込みがいがありそうです。

機会があったら最近の便利塗料とかでそれっぽい雰囲気に仕上げたいと思いますがいつの日か・・・・。
このタイガーモス号、ぜひ手に取ってもらいたいキットですので年越しモデリングにどうぞ。