超音波カッター!

投稿日: カテゴリー 徒然

ワンフェスも終わって一段落したある日、原型作業をやろうとエコーテックさんの超音波カッター ZO-41を使おうとした時のこと・・・・
blog180309a.jpg
メイン電源を入れて、手元のスイッチをオンにしても電源ランプが一瞬ついてすぐ消える・・・・。
あれ?!と思って、何度か試しても電源が入らない。

なにか原因があるのかと思ってネットで検索してみたところ、刃の固定ネジが緩んでいて安全装置が働いているからかもという記事を見つける。
blog180309b.jpg
ついでに新しい刃に変えて、イモネジを締めなおしてみるが、症状変わらず・・・。

メーカーさんに問い合わせてみたところ、一度検査するので送って・・・とのことになったのでお願いすることになりました。
結果、やはり刃を固定するイモネジの締め付け不足から、過電流が流れてインバーターが故障していたとのことで、部品交換で復活しました。
エコーテックさんお手数をおかけしました。そしてごめんなさい。反省。

・・・ということで、エコーテックさんの超音波カッターを使っているユーザーはこまめにイモネジの締め付けを点検すること!!
最悪はうちのみたいに故障でメーカー修理になってしまいます。

そして、返送していただいた荷物の中にエコーテックさんの新しいカタログ「エコーテック通信」が同梱されていました。
blog180309c.jpg
むむ、新しい超音波カッター??

ちょっとお値段も高くなっているのでプロユースなのかな?
かなり気になる商品です。
blog180309d.jpg
こちらのカタログは店頭で配布しておりますので、超音波カッターの購入を検討中のモデラーさんはぜひご自由にお持ち帰りください。
ちょっと高価な工具ですが、適材適所で圧倒的に作業効率がよくなったり、力技ではできなかった加工ができるようになります。オススメ。