HGAC リーオー

投稿日: カテゴリー 商品レビュー

本日はガンプラ新製品HGACリーオーのご紹介です。

ガンダムWの量産機リーオーがついにHGで発売です。

GUNPLA EVOLUTION PROJECT の対象機とあって、新しい試みが多数投入されています。

 

まずはシールが一切付属しない点。

成型色のみでほぼすべての色分けがカバーされています。1,080円で6色成型という驚異。

 

組み立て説明書にも工夫が凝らされています。

ランナーに組み立てる部位がまとめられています。

色分けごとに一気にニッパーで切ってしまって、時間短縮が図れそう?

 

さらに細かい部位、右脚の組み方も親切です。

リーオーはパーツ数が少ないので苦労はしませんが、ランナーの多いMGなどにも採用してほしいです。

カラーなのもランナーの判別がしやすいのでありがたいです。

 

脚を組んでみると驚きの構造。

ヒザの関節パーツにフトモモ、スネを接続し、写真右側の関節カバーでロックする仕組みです。

後ハメ加工の必要もなく、本体グリーンと関節グレーを塗ってから組み上げることができます。

このほかヒジもほぼ同様の機構です。

 

そんなこんなでパチ組み完了。

可動域も必要じゅうぶんでマシンガンの両手持ちも可能です。

 

オプションでシールドとサーベルも付属しています。

第1話のゼクスのリーオーはドーバーガンを持っていたので、

RGや500円のトールギスから流用したいところです。

飛行ユニットや宇宙仕様などバリエーションの多い機体ですので、これからの情報も楽しみです。

 

ベーシックでありながら新しい試みが多数盛り込まれているHGACリーオー。

ぜひ組んでみてほしいアイテムです。

 

HGACリーオーはメタルボックス店頭で好評発売中です。