塗り合い・撃ち合い

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは。気が付けば7月も半ばになり、毎日のように暑い日が続く今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。冷房を点ける機会も必然的に多くなりがちでしょうが、俗に言う冷房病というものも御座いますので、冷房の風に当たり続けるような方は御注意を。

さて、では本題に。皆様はゲームはやられるでしょうか。種類こそあれ、恐らくゲームが好きな方は多いのではないかと思います。

 

現在ではPS4やNintendo SwitchやXbox One Xなど様々な本体機種も登場してよりどりみどりです。ただ、色々とあり過ぎて逆に何をすれば良いのかわからない方もいらっしゃるのでは……。

昔のように一人で遊ぶゲームも勿論ありますが、最近ではどちらかというとオンライン――つまり多人数でプレイするゲームがかなり増えたような気がします。むしろ多少なりともオンライン要素が無いゲームの方が少ないのでは、というくらいな印象です。

かく言う私もオンライン要素を楽しんでいる一人であります。昔は友達の家に集まって対戦ゲーム等を楽しんだものですが、最近ではネット上で友人と通話(通話手段もまた豊富)をしながら同じゲームを楽しむ、なんていうことも出来ます。または知らない人と協力・対戦なんてことも出来ますね。

時代が変わった……というよりは便利になった、という印象ですね。一人でゲームを楽しみたいという方にとっては少しだけ辛いかもしれませんが。

それで、色々とオンラインのゲームはやっているのですが、その中でも一番時間を費やしているゲームを一つだけ御紹介致しましょう。

『スプラトゥーン2』です。前作がWiiUで発売され、今作は去年の7月にNintendo Switch専用タイトルとして発売されました。なので、発売してそろそろ一年になりますねが、先月には追加コンテンツも発売され、ますます盛り上がりを見せております。

簡単にこのゲームの内容を説明致しますと、オンライン上で4対4のチームが組まれ、一定時間(ナワバリバトルというルールの場合3分)の後、インクで塗り合った面積が多いチームの勝ちというものになっております。その他にも多彩なルールがあり、飽きさせない内容となっております。

このゲーム、一見子供向けなのですが大人も楽しめ、幅広い世代に受け入れられているのが良いところだと思います。FPSやTPS等はどうしても大人向けのゲームが多いので、そこのバランスが素晴らしいなあ、と。

私も前作からやっているのですが、まだまだ奥が深いのでこの先もずっと遊べると思います。仮にこの先『3』が出たとしてもやることでしょう。

最近はあまりやる時間が取れないことが多いですが、たまにプレイしているので、もしかしたら何処かで一緒の試合で対戦したり共闘したりしているかもしれませんね。

もし興味のある方はまだまだ遅くないので是非プレイしてみて下さい。

あと、スプラトゥーン2のグッズもお取り扱いしておりますので、そちらも是非是非(申し訳程度の宣伝)。