11/4東京(ゴジラ編)

投稿日: カテゴリー 徒然

東京へ行きたいか~~!!

オーーーー!!!

というわけ(?)で11月4日の日曜日、東京へ行ってきました。もちろん何たらウルトラクイズに出場しに行ったわけではなく、その日秋葉原で開催されていた『スニーカー文庫創刊30周年記念』イベントに参加するためです。

日頃くじ運がないため応募とかしてもほとんど当たることがない私ですが珍しく【ロードス島戦記】のスペシャルトークステージに当選したため数年ぶりに東京まで行ってきてしまいました。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということですね。

【ロードス島戦記】と言えば私がファンタジー小説にハマるきっかけとなった作品で、そのためにコンプティークを毎月購入したり、パソコンゲームの「五色の魔竜」プレイしたさにPC9801を購入した記憶があります。そういえば当時はまだフロッピーディスクで・・・、っと感慨にふけっていたら話が前に進みそうにないので話を戻しますね。

まぁ、そんなわけで東京へ行ってきたわけなのですが、さすがに30分から40分程度のトークステージのためだけに東京まで行くのはもったいないので、それ以外にも行きたいところをついでに回ってきました、なのでしばらくブログは東京についてのお話となりますのでよろしくお願いいたします。

本来ですとメインイベントの『スニーカー文庫創刊30周年記念』イベントから始めたいところなのですが写真の整理とかが追い付いていませんので少し後に回すことにします。

東京に行くにあたって行きたい場所候補をいくつかピックアップしておいて時間の許す限り回るつもりだったのですが、その中でゴジラが好きな私としては行っておきたい・・いや、行かなければならないのが新宿にある「ゴジラヘッド」と「ゴジラ・ストア Tokyo」でした。11月9日から公開予定(今はすでに公開中)のアニメ版ゴジラの数量限定の特別前売り券”金のムビチケ”が11月3日から「ゴジラ・ストア Tokyo」で売り出されていたので一日後に残っているかどうかわかりませんでしたが欲しかったので行ってみたかったのです。

新宿駅に着いた時にはすでに18:00頃であたりは暗くなっておりましたが、駅から少し歩くと少し遠くにゴジラヘッドと思わしきものが!!

いつもなら目標が見えていても変な路地とかに入り込んで道に迷う私ですが、今回の旅にはスマホのマップ機能が大活躍でほとんど道に迷わずに行くことが出来ました。近代文明恐るべし!!です。

途中、スヌーピーという癒しキャラにロスタイムを余儀なくされてしまいましたが少し入り組んだ道に苦戦した程度でアッという間にゴジラヘッドのビルに着くことが出来ました。

正直想像していたより小さめだったのですがライトアップされていたこともあってか、いい感じでした。なので写真をパシャパシャ撮りまくっていたら、恐らくゴジラヘッドのことを知らないと思われる人にジロジロと不思議そうに見られてしまいました。

気が済むまで写真を撮り終えたら次はいよいよ「ゴジラ・ストア Tokyo」に行く番です。ここからはそう遠くはないので再びスマホのマップアプリを起動させて目指すことにします。電池のヘリが早いのが難点ですがホントに重宝します。

そんなわけで「ゴジラ・ストア Tokyo」のある新宿マルイアネックスにあっさり到着です。一度間違えて別のマルイに入ってしまったことはナイショです。

入ってすぐ右を見るとテニプリストア(?)らしき店がありそのすぐ近くには

ヴェノムの広告にMARVELの店、

さらに奥に進むとシナモロールのイラストがある店

さすが東京いろいろコラボとかしてるのかな、とか思いながら1Fフロアを歩いていたのですが「ゴジラ・ストア Tokyo」が見当たらず、もしかしてまたビルを間違えたかと思ったのですが、ありました。

とうとう発見です、ビルの入り口入ってすぐ左が「ゴジラ・ストア Tokyo」でした・・・、ビルを入ってすぐに右に気を取られたせいで見落としていたようです・・・・・どんなに役に立つマップアプリを使っていても道に迷う人は迷うということですね。

あまり広さはありませんがゴジラグッズがわんさかなので、ゴジラが好きな人ならば目移りしますよね、ここでしか買えないものもありますしいろいろ物色していたら本日の主役のタスキをしているゴジラがいました、店については良く知らないのでどういう主役なのかはわかりませんが楽しそうでしたので写真撮っときました。

店の中で一番目を引いたのがキングギドラヘッドです、ゴジラヘッドを見てきた後にキングギドラヘッドを見る、なかなか良いものです。

イラストが気に入ったのと限定と書かれていたのでクリアファイルを1枚購入しました、

限定って良い響きですよね、つい欲しくなってしまいます。レジで精算してもらっていた途中、”金のムビチケ”をふと思い出しました。

”金のムビチケ”を目的に来たはずなのに危うくクリアファイルだけ買って帰ってしまうところでした。もう売り切れているだろうとは思っていましたがダメもとで聞いてみると何とありました!!一度3日に売り切れとなったらしいのですが少数だけ4日に再入荷があったみたいでラッキーでした。

コチラが”金のムビチケ”です。いやぁ聞いてみるもんですね。

”普通のムビチケ”と”金のムビチケ”の2枚が手元に揃いました!これで念願の、「あなたが落としたのは左の”普通のムビチケ”ですか?。それとも右の”金のムビチケ”ですか?」遊びがいつでもできるようになりました。

それでは続きはまた今度で。