プリキュア映画を観て下さい・その3

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、本編だけでなく次回予告でもえみるちゃんを目で追いかけてしまう人間です。これは一種の病気かもしれませんね。

そう言えば最近またえみるちゃんグッズが増えました。勿論ですが御紹介させて頂きます。

可愛いですね。

相変わらず写真を撮る能力が低いので魅力を十分に伝えきれないのが残念ですが……。多分アレです。小さいから撮り辛いというのと、あとは適切な光が足りてないのです。私の生活みたいですね(笑)。全然『(笑)』じゃないですが。

それは良いとして、ちなみにこちらも前回と同じようにマルイさん(ネット通販)から購入した商品になります。随時商品が追加されていくので皆さんもチェックしてみて下さい。想像しているよりも早いタイミングで売り切れになることが多いので見かけたら購入しましょう!

さて前回の続きでプリキュア映画の御紹介をしていきたいと思います。

「口を開けばプリキュアプリキュアって……あんたプリキュア以外趣味無いの?」と某・情熱の赤い炎さんに詰られてしまいそうですが、安心して下さい、ゲームも大好きですよ。最近あんまり時間が取れないですが……。なので今はプリキュアだけで大丈夫です。やっぱり存分に詰って下さい。

それは置いておいて。早速始めていきましょう。今回はオールスターズ編のDXシリーズです。DXシリーズは全三作で、後にNew Stageが三作あるのですが、二つのシリーズにはハッキリした違いがあるのではないかと個人的に思っております。

DXシリーズが特にプリキュアに焦点を当て、バトルシーンを描く事が多いのですが、NewStageシリーズは映画登場キャラに特に焦点を当て、そのキャラとプリキュアとの関わり合いが濃く描かれている気がします。

どちらかといえば個人的には前者が好みなのですが、後者の描かれ方をしている映画が単体映画においても多いので、やはり後者の方が『らしい』となっているのかもしれません。確かにDXシリーズは本気のバトルシーンが多いので大人向けといえば大人向けなのかもしれませんね。

では一つずつ簡単に御紹介を。

『プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!』

一番最初のプリキュアオールスターズ……と言えば語弊があります。実は以前に『ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ』という五分半ほどの映画があったのですが、その名の通りかなり短編なので「こんなものがあったのか……」という方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみにこれは『映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』と同時上映だったので、そちらのDVD等に収録されているハズです。御興味のある方は是非是非。

あとプリキュア同士の面識もカウントされていないのと、先述の短編映画との共通点はあるものの、実質は上記画像のDX1が初のオールスターズという形になります。ではではその内容の方を少しだけ。

この映画は『フレッシュプリキュア!』(一部除く)までのキャラクターが参戦してのものになります。なのでフレプリメンバーはまだ勢揃いしてない上に揃っての必殺技も勿論無いのですが、それでも魅せ方が上手過ぎるので迫力ある戦闘となっております。

その他のシリーズのキャラクターも魅せ所満載です。これは人数も理由にあるとは思うのですが、それぞれ活躍場所が沢山あってどのシリーズのファンも大満足だと思います。ザケンナー等の歴代の敵も登場し、正にオールスターズという映画です。

ここで特に個人的にお勧めの見所を幾つか。

  1. ・余りにも重く感じるブラックとホワイトの肉弾戦
  2. ・『プリキュア・サファイア・アロー』の演出とノールックで避ける初代の二人
  3. ・必殺技を惜しげも無く連発するドリームさん
  4. ・S☆Sの二人の空中でのフォームチェンジ(これを観る為に繰り返し再生するレベルです)

……まだまだ色々ありますがざっとこんなところでしょうか。まだ観たことの無い方は是非是非御覧下さい。

『プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』

『ハートキャッチプリキュア!』の二人と『フレッシュプリキュア!』の残りのメンバーが新しく参戦するオールスターズになります。この頃のえりか様(マリン)はまだ大人しい印象なのは他のメンバーが凄過ぎるからなのか、まだ弾け切っていないからなのか、それはわかりませんが貴重な少し大人しいえりか様が観られます(失礼)。

さてこの映画は各シリーズの幹部レベルの敵も登場し、敵幹部ファンも大満足の作品となっているのではないでしょうか。

ではではこちらもお勧めの見所を幾つか。

  1. ハートキャッチ組を守る為に戦うフレッシュ組のそれぞれの戦い方(相手の特徴に合わせた戦闘、特にパインの戦い方には感心しました)
  2. フレッシュ組の落下しながらの変身シーンとアレンジBGM(このシーンが一番好きです)
  3. ルミナスの目に見えてわかるチート技

……こんな感じですかね。この映画では前作では新人だったフレッシュが特に大活躍する作品なのでフレッシュ好きの方には絶対に観て頂きたい映画になっております。

あとこの映画のサントラって出てないですよね? 私はこの映画で流れたフレッシュのアレンジBGMが欲しくて仕方がないのですが、どこかに収録されているという情報があれば是非教えて頂きたいです。とか何とか言いつつ普通にサントラ出ていたらごめんなさい。その時は何でもはしませんが反省はします。

『プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花』

『スイートプリキュア♪』の二人と『ハートキャッチプリキュア!』の残りのメンバーが新しく参戦するオールスターズになります。DXシリーズはこの作品で最後となり、次はNewStage(スマイルプリキュア!)からという形ですね。

この映画ではこれまでのシリーズの映画作品の敵キャラクターが参戦し、本編もそうですが、今までの映画作品も観てもらった方が良い内容となっております。

ではではこの映画の見所をまた幾つか。

  1. それぞれのプリキュアのカラーで分かれての戦闘(脳筋ピンク勢や知性の青組に混ざる絶好調のマリンは特にチェックです)
  2. やっぱりチートレベルのルミナスさん
  3. それぞれのシリーズの映画作品の敵との戦闘と主題歌BGM(無茶苦茶に盛り上がります。特にあの敵を倒した後のドリームの表情は要注目です)

……こんな感じですね。DXシリーズは特に見所だらけなのでピックアップするのはなかなかに難しいですが、もし宜しければ色々注目して観て頂ければと思います。

以上です。ネタバレの無い上で文字だけというのは魅力を殆ど伝えきれない気がしますが、もしまだDXシリーズを観たことが無いという方に少しでも興味を持って頂けたなら嬉しい限りです。というか本当に観て下さい。それではまた~。