11/4東京(角川スニーカー文庫30周年編)

投稿日: カテゴリー 徒然

東京へ行きたいか~~!!

オーーーー!!!

というわけ(?)で11月4日の日曜日、東京へ行ってきました。もちろん何ちゃらウルトラクイズに出場しに行ったわけではなく、その日秋葉原で開催されていた『スニーカー文庫創刊30周年記念』イベントに参加するためです。

常日頃くじ運がないため応募とかしてもほとんど当たることがない私ですが珍しく【ロードス島戦記】のスペシャルトークステージに当選したため数年ぶりに東京まで行ってきてしまいました。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということですよね。

ここまで読まれてこの文章どこかで見たことがあるような?と思ったあなた!

それは気のせいです!!

ということで続けます。

 

少しでもお金を浮かせるために深夜バスで行ったため、秋葉原に到着したのは午前5:30過ぎ、当然ほとんどの店は開いておらずその日は小雨が降ったりやんだりしているぐらいの天気で、風もあり結構寒い日でした。さすがに4時間半も並ぶとその後の行動に支障をきたしそうなのでどこか開いてる店で時間をつぶそうと駅周辺を散策していると偶然目の前にバンダイ 魂ネイションズのAKIBA SHOWROOMを発見!!

イベントが終わったら探そうと思っていたのですが、まさかの発見です。ですが現在時間はまだ朝の6時前、当然開いているわけもなく無情にもシャッターが閉まっていました。

なのでいくつかの写真を撮り場所を記憶して移動です。

それから少し歩いた結果イベント会場の近くにマクドナルドを発見してそこで少し時間をつぶして会場に行くことにしました。

物販にどれぐらい並ぶのかわからないので少し気持ち早めの8時前ぐらいに会場のベルサール秋葉原に到着です。

開場前には角川スニーカー文庫30周年記念のアーチがあり、

壁には角川スニーカー文庫のキャラクターのイラストがありました。

私以外にも何人かが同様に写真撮ってました。人をなるべく避けながら撮っていたので今見るとあんまり良い写真が無くて残念です・・・。

とまあ写真ばっかり撮ってもいられませんので物販の列のほうに行くとすでに100人以上は並んでおりました、「皆さん朝も早くからご苦労なことで」とまるで他人事のような気持ちで並んでいるとスタッフからグッズの購入方法と注意事項の説明があり、用紙を手渡されました。

どうやら今回のイベントグッズはあらかじめネットで注文を登録しておいてレジで支払い&受け取りという流れらしいです、世の中便利になったものです。

ちなみ今回会場にて発売されておりました商品はこちらです。

並んでいる間することが無いのでグッズのサンプルを写真に撮ったりスマホをいじったりしていました。

この時の気持ちを改めて思い起こしてみると「寒い!!」の一言です。もう風がビュービュー唸ってました。皆さんはキチンと防寒対策をとってから並ぶようにしてください、さもないとグッズ売り場の直前で力尽きるなんてことにもなるかもしれません。

涼宮ハルヒにしろロードス戦記にしろ私が好きな小説・アニメのグッズが盛りだくさんなのでギリギリまで何を買うか悩みました、何を買ったかは後程にするとして結局3時間以上物販に並んでいました。そのため抽選で外れた11時からの涼宮ハルヒのほうのステージはモニター中継とかやっていたら観ようと思っていたのですが全く見れませんでした、中継がやっていたかどうかすらわかりません。

物販並びという生死をかけた本日最大の試練を何とかクリアしたのが12時過ぎごろ、私が当選したロードス島戦記のステージが15時30分からなので少し時間がありますので会場内に移動です。

ですが、まだまだ長くなりそうなので今回はここまで、続きはまた来週!!