11/4東京(角川スニーカー文庫30周年編)その2

投稿日: カテゴリー 徒然

前回はイベントグッズを買うまでのお話を書きましたので今回はその続きです。ドラ○ンボールのアニメならここから5分くらい前回までのあらすじが入るかもしれませんが私は早速本題に入ることにします。

ということで本命イベントまで時間をつぶす意味もあり会場内を目指します。すると運よくフロアマップを見つけたのでどこに何があるかを確認です。

結局、どこに行こうか考えましたが特にお目当てがあるわけでもなく、中もそれほど広くないようなので近場から目につく場所を適当に散策することにしました。

物販に並んでいたとき時折、叫び声が聞こえていたので不思議には思っていたのですが叫ぶアトラクション(?)のようなものが催されてたようです。「このすば」は原作もアニメも全くノータッチなのでよくわかりませんが、ただ叫ぶだけのように見えるのにひっきりなしに人が叫んでいるところを見ると意外とストレス解消になるのかもしれません。

そのすぐ近くにはおそらく今後発売されるのだろうと思われる商品サンプルに、

ヒロインたちのPOPが並んでいました。今思い出しましたが物販に「劇場版このすば」の特典付き前売り券が売り出されていました、また原作もアニメも見ないままに映画館に観に行くことになるかもしれませんネ。

涼宮ハルヒのPOPを発見!!こういうのを見てしまうと第3期アニメと小説の続きが早く実現してくれることを願うばかりです。来年の初詣のお願いはそれにしようと今決めました。

涼宮ハルヒからは原作のエピソードで登場したバッティングセンターが!!

しかも参加賞が確実にもらえる上にホームランが打てれば箔押しサイン入りポストカードがもらえるとなればファンとしては参加しないわけにはまいりません!!

と、意気込んで列に並ぼうとしたのですが、参加するにはフロアマップでいうところの⑧インフォメーションで券を買わないといけないみたいで早速、券を買いに会場入り口のほうにあるインフォメーションに戻りました。

そして受付のお姉さんに「涼宮ハルヒのあのバッティングセンター」の券が欲しいと伝えたのですが、どうも券を買ったらすぐに挑戦できるわけではなく決められた時間にならないと挑戦できないタイプのようで、今売り出されてるのは14時の分とのことで今から2時間近く先ということになります。

メインイベントまでの時間つぶしのために参加しようとしているのに、それに参加するためにまた時間をつぶさなければならないという、もう訳がわかりません。

それでも参加はしたかったので券だけはとりあえず購入したのですが、まだ「涼宮ハルヒのあのバッティングセンター」の時間にも2時間近くありますし、せっかく東京に来てるのにダラダラと時間をつぶすのももったいないのでこの時間を利用して角川スニーカーのイベント以外の場所に行くことにしました。

それでこの後別の場所に向かうのですが、それはまた別のお話で今書くと角川スニーカーのイベントが終わらないのでまたの機会に書くことにします。

結論から言いますと「涼宮ハルヒのあのバッティングセンター」には挑戦できませんでした・・・、14時までに帰ってこれませんでした・・・・せめて参加賞欲しかった・・・・・・。

いつまでも悔やんでいても仕方ありませんので気を取り直す意味も込めてイベントの時間と当選の再確認です。当選の文字を見て心を癒すことにします。

いよいよ開場の時間が近づいてきて集合場所に行くとスタッフさんがいて列の案内をしてくれました。

15:30 会場内に案内されましたが、当然写真撮影とうは禁止なので写真はありません。水野良先生やパーン役の草尾毅さん、ディードリット役の冬馬由美さん、そして司会の鬼頭明里さんの4人でロードス島の思い出話や苦労話、たまにグランクレスト戦記のお話と40分間楽しいトークを繰り広げてくれました。東京まで来てよかったと思える瞬間でした。

当日はネット生配信もされてたみたいなので探せばどこかに公式にて動画がUPされているかもしれません。興味のある方は探してみてください。

これでトークイベントが終了したことで東京での最大の目的は果たしたわけですが、まだ帰りのバスまでにもだいぶ時間がありましたのでなんとなく再度会場内に入ると午前中の時には見落としていた展示がありました。

イラストレーターさんのイラスト入りサイン色紙です。本当はもっとたくさん飾られていましたが、好きな作品と気に入ったイラストの分だけご紹介します。

ちなみにこれらの展示品は写真にもありますように「ザ・スニーカーLEGEND」にてプレゼント対象になっているようです、応募期間がいつまでかは本を買ったもののまだ読んでいない私はわかりませんが応募したい人は一度確認してみてください。

生配信中のモニターがありました、これで涼宮ハルヒのトークイベントが見れていればよかったのですが・・・・残念です。

あとそれ以外にも来場者限定のサインプレゼント企画が催されていました、応募しようとして忘れないように写真を撮っていたことを今この写真を見て思い出しました、記憶力の衰えを感じる今日この頃です。

確か秋葉原駅内だったと思うのですがトイレを探して迷い込んだところで今回イベントに関係のある広告を見つけました。さすが秋葉原いたるところがオタ化しています。

というわけで最後はお気に入りの写真で〆たいと思います。

「普通のイベントには興味ありません!!この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら私のイベントに来なさい!!」とか言ってそうなハルヒがお気に入りです。