ゲームの進捗如何ですか

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは。気が付けば一月も後半戦に入り、あれ……ついこの間年を越したばかりじゃなかったっけ……という状態になっております。時が過ぎるのは早いですね。スタンド攻撃を受けているのかもしれません。

そういえば年末頃に荷物が一つ家に届きまして。箱を見てみると『amazon』という実家のような安心感のある文字が記されておりました。

しかしながら何を頼んだのか全く覚えておらず、もしかしたら時期を少し過ぎたサンタさんが私にプレゼント(可能な限り高価な物)でも届けてくれたのではないかと思い、ワクワクしながら箱を開封してみると、そこに入っていたのは……。

えみるちゃんでした。

はい、頼みましたね。頼みました頼みました。ガッツリ頼みました。

商品ページを見た瞬間に当然のように何も考えずに注文していたので忘れておりました。もはや反射の域です。FPSをやっていて、急に敵が目の前に来たのでビックリしてグリップアタックをしてしまうくらいの反射レベルです。

ちなみにこのアクリルスタンド、割と大きいです。今までに御紹介致しました物の二倍くらいの大きさです。存在感が凄いです。350ml缶くらいの大きさだと思って頂ければ想像がつきやすいかもしれません。

そして可愛い(確信)

という訳で年末年始のお買い物のコーナーでした。……もう少し何かお買い物しても良いかもしれませんね。

さてそれは兎も角。かなり前に当ブログで御紹介した『世界樹の迷宮X』ですが、恐らく三分の二以上は進んだのではないかと思いますので何となく現時点での感想でも書いていきたいと思います。

発売日が去年の八月なのにまだクリアしていないというのはかなりゆっくりな気がしますが、どうですかね。おそらく気のせいではないですね。何というか他のゲームに手を伸ばしてしまったりするとどうしても滞ってしまうのは悪い癖ですね。それを反復横跳びよろしくやってしまうと積みゲーが同時に二本出来上がりです。

という訳で今回はそんなまったりプレイな触りだけの感想です。ネタバレはしないようには留意致しておりますが、気になる方は御注意を。

ではまずこのゲームを買われた、もしくは買う予定のある方が特に気になる部分である【難易度】ですが、これは難しいです。私自身が難易度を上げてプレイしているのも勿論あるとは思いますが……。しかしながら、今までのシリーズと比べると割と優しくなったような印象を受けます。

しかしながらこれは自分の選んだパーティーや進め方にもよりますので、一概には言えないということだけは書いておきます。もしRPGに自信の無い方は難易度を下げてプレイも勿論出来ますので是非是非無理の無いように。

次に【職業・パーティー】について。この作品に限らずですが、自分で仲間をメイキングして冒険が出来るゲームは、このキャラメイクがどれだけ楽しいかというところもモチベーションに大きく関わっていると思います。

今作では過去最高に選べる職業やイラストがあり、私はパーティー作成に3、4時間費やしました。これでも多分短い方だったのではないかと思っております。シリーズ初プレイの方はもしかしたらこの段階で詰まってしまう可能性もあるのでは……というくらいには自由度の高いキャラメイクです。正直この時点で無茶苦茶楽しさ満載です。

ちなみに私は今回選んだパーティーは物理特化です。回復役は1人いますが、他は全員物理パーティーです。本当なら魔法攻撃キャラが欲しかったのですが、如何せん入れるスペースが足りなかったのです。5人では無く、6人パーティーなら入っておりました。

という訳で、属性攻撃要員は居るものの魔法攻撃が出来ない脳筋パーティーの旅ですが、今のところは順調です。レベルを上げて物理で殴れば良い、という教えを最大限に利用しております。一度、魔法(もしくは特定の属性)でしか攻撃が通らない敵が居ましたが、私は何とか元気です(顔面を腫れ上がらせながら)

あとは【UI面・システム面】ですが、特に不便は無い上にむしろ快適です。前作にもあったか記憶が曖昧ですが、マップの壁を自動で描いてくれる設定があるのはとても助かります。最小限のマッピングで最大限楽しめる感じです。あとはショートカットやイベントさえ見逃さなければ大丈夫です(見逃さないとは言ってない)

……こんなところですかね。今回で3DSでの世界樹の迷宮が最後ということらしいですが、今後も別ハードで続編は出し続けて頂きたいものです。今作もとても面白いのでまだ買われていない方には、是非プレイして頂きたいです。

またこちらの作品はクリアした頃にもう一度簡単に御紹介出来たら良いなあと思っております。期待せずにお待ちくださいませ。では、また。