『地球防衛軍5』クリア感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、皆様如何お過ごしでしょうか。私はつい先日風邪をこしらえてしまいまして、約一週間ほど辛い日々を過ごしておりましたが、私は元気です(白目)

風邪なのか花粉症なのかわからなかったのですが、病院に行きまして診断して頂いた結果「どっちも」という診断結果を受けました。結果が出たのは良いのですが、何だかぼんやりとした感覚です。

皆様はお風邪をひかないようにお気を付け下さい。今なら花粉症もおまけで付いてくる、というようなキツいことになるかもしれませんので。ちなみにしばらく咳が治らなくてそれがまた辛かったです。

さてそれは兎も角。今回は最近クリアしたゲームの感想を一つ書いていきたいと思います。そこまで大きなネタバレはしないように気を付けますが、それでも気になる方は御注意下さいませ。

『地球防衛軍5』

知る人ぞ知る、と言うと何となく誤魔化せる気がします。実際、そんな感じのゲームです。

『5』とタイトルに付いているのでそれだけナンバリングがある人気作品な訳なのですが、実はこの作品をプレイするのは今回が初めてだったりします。今まで何度か誘われていたのですが、結局やらずじまいを続けていて今回ようやくといった感じです。

ジャンルはアクションゲームですが、基本はシューティング要素多めなのでアクションシューティングと言った方が正しいかもしれません。ここで言うシューティングはあれです。銃を撃つ方です。

タイトルの通り、このゲームの目的は地球を防衛することになります。何から防衛するか、というと様々ですが今回は巨大な虫や宇宙人といった存在からの防衛になります。

大まかなストーリーは、EDF(全地球防衛機構軍)基地の見学に来ていた主人公(自分)が謎の存在からの攻撃を受け、軍に護られつつ逃げるところから始まります。つまり最初主人公は民間人です。

そこから徐々に軍と一緒に戦闘を共にするようになり、徐々に信頼を得て軍に入っていき……という感じになります。最初は護られる存在から護る存在へとなっていくところがなかなかに熱くて良いですね。

そして世界ですが、徐々に破滅していきます。一気に壊滅していく、というよりかはゆっくりと着実に、といった様子がミッションを進めるにつれて表現されており、強大な敵勢力に為す術無く倒されていく人々を目の前にしながら戦うことも少なくありませんでした。

その絶望感を上手に表現しているなあ、と個人的に感じました。途中、勝利を確信しながらも新たな敵の出現によりそれが一気に絶望へと変わる感覚がなかなかに良い感じでした。

あ、ちなみにですが虫が苦手な私でもプレイ出来ましたので、そこまで虫嫌いだからといって敬遠はしないでも大丈夫だと思いますが、途中途中でやはり若干気持ち悪いと感じることはありますので、本当の本当に無理な方はプレイ動画等を確認してから御購入を検討するのが良いかもしれません。

(※このあと画像あり。特別虫の苦手な方は注意です)

 

 

 

ゲーム画面としてはこんな感じです(念の為画像は小さくしております)

さて、このゲームはそれぞれに特色がある職業が四つ用意されており、その内一つを選んでミッションを開始する形になっております。また、ミッションは前に戻って再度プレイすることも出来、職業もその都度変更が出来るので、そのステージに適した職業や装備を準備して挑むということが必要になります。

では肝心のシューティング部分等についてですが、これがなかなかに迫力があります。まずは敵が大きい。皆さん御存知の蟻や蜂なども近づけば画面一杯覆うほどの大きさになります。そんな敵が大量に出現するので囲まれた時のパニック感が凄いです。画面が見えません。視界が敵の身体で一杯になります。それがまた面白いのですが。

そしてステージも広いです。これだけ広いのなら遠くから撃てば絶対勝てるじゃないか、と考えていた時期が私にもありました。ですが、ステージの構成上近付かないといけなかったり、敵が想像の何倍も速く近付いてきたり、空から来たり、もしくは援軍のような形で新たな敵が四方八方から出現したりなど、安心出来る場所はなかなかに少なかったです。

私はレンジャーという基本となる職業を選んでプレイしていたのですが(画像はエアレイダーという楽しい楽しい職業です)、なかなかに辛い部分が多かったです。何度敵にやられてしまったことかわかりません。他の職業にもいつでも変更出来るので攻略を考えていくことも可能で楽しさ増し増しでした。

あとFF(フレンドリーファイア)という味方を攻撃した際に入るダメージ等も考慮しなくてはならないので協力プレイの際はお互い息のあった行動が必要になるかもしれません。

また難易度は五種類用意されており、最初は易しめからハードまで三種類選ぶことが出来ますが、実際武器や体力が育っていない時点ではノーマルでも厳しい部分もありました。なので、最初はノーマルから進めるのが良いかもしれません。

その後、ゲームクリア後に更に難しい難易度が二つ追加されますが、まだそちらは殆ど手を付けておりませんのでまたキャラクターを育てたら頑張ってクリアしていきたいと思います。

あと今たまたまちょうどDLCも安いので購入しました。追加ミッションや追加武器が出現します。これで更に遊べるドンといった感じで今からワクワクが止まりません。

……という感じですね。私の文章で面白さが伝わったかは怪しいですが、本当に面白いので是非プレイして頂きたいと思います。特に強い武器集めをしながらゲームを進めるハクスラ系が好きな方には特にお勧めです。

それではまた何か進展があれば続きを書こうと思います。それでは、また。