ゲーム紹介(プレイステーション編・2)

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、特に書くことが無いのですが最近少しずつ運動を始めました。

少しずつというところがミソですね。具体的にどれくらいの運動量をこなしているかは明言しない辺りに言葉のマジックが隠されているような気がします。ちなみにちゃんと続いているかどうかという辺りも明らかにはしておりません。

いやまあそれは良いルン(唐突なプリキュア要素)。

ララちゃん可愛いですね。というか良いお話が続きますね。精神攻撃をされている味方の為に「そんなことない!」という流れが実にプリキュアらしくて良いと思います。あれがあってこそ、という感じがするのですが皆さんは如何でしょうか。

さてそれは兎も角。今回も前回に引き続きお勧めプレイステーションソフトの御紹介をさせて頂きます。

『デュープリズム』

プレイステーションのお勧めゲーム紹介をさせて頂くにあたって、このゲームを紹介しない訳にはいきません。というよりもこのゲームを紹介する為にプレイステーションソフト編を始めたといっても過言ではないほどです。

このゲームのジャンルはアクションRPGです。主な登場キャラクターは二人、それぞれルウとミントという名前の主人公です。この二人のいずれかをゲームの最初に選択して物語を進めていくという形になります。

二人のどちらを選んでも物語の時間軸などは同じなのですが、選択キャラクターの目線で物語が進んでいきますのでそれぞれ違ったお話が描かれていくことになります。

ルウという少年は記憶が無く、とある理由から【遺産】と呼ばれる存在を探すことになります。基本的に彼の物語はシリアスな雰囲気で進んでいきます。

対してミントという少女は東天王国の第一王女なのですが、王位継承の座を妹に奪われ、それを取り戻す為に【遺産】を探すことになります。彼女の物語はコメディ風に進んでいくことが多く、何より可愛いです(重要)。ゲームプレイ中に彼女の飛び蹴りを喰らってみたいと思ったプレイヤーも多いことでしょう。私も喰らいたいです!!(大声)。

私も喰らいたいです!!(E:やまびこのぼうし)

……という訳でそれぞれタイプの違う二人のキャラクターを操作して物語を進めていくのですが、それを彩るのがとても素敵な素敵なBGMです。特にタイトル画面や街のBGM等は今でも頭の中で反芻というか再生出来るほどには印象的です。

ちなみにゲーム難易度は易し過ぎず難し過ぎず丁度良い難易度です。クリア不可能な難易度ではまず無いですし、だからといってスルスルと簡単に進めて行けるほどではない感じです。

個人的にプレイステーションソフトの中でも最高クラスに思い出深く楽しめたゲームなので是非是非プレイして頂きたいと思っております。今のゲームと比べるとポリゴンに違和感があるかもしれませんが、それでも当時ではとても完成度の高い物だと感じておりました。というかストーリーなどのその他の部分が良いのでそこまで気にならないと思います。

恐らく幾つかのゲーム機種でゲームアーカイブスとして購入も可能だと思いますので、もし宜しければそちらでプレイして頂くのも良いかもしれません。

余談ですが、私はこのゲームを布教する為に二回ほど人に貸したのですが、その二回どちらもいわゆる『借りパク』という行為をされました。恐らく手元に置いておきたいほど良いゲームだったのだと信じております。

あと借りパクされる度に買いなおしておりますので、このゲームは三度購入しております。今でも大切に保管しております。それくらい好きなので、興味のある方は是非!

……さてでは今回はデュープリズムについて語ってかなり楽しかったというか少しばかり長くなってしまったので、ここまでにしておきたいと思います。また次回お会い致しましょう、それではまた~。