寝ビゴンを捕まえに

投稿日: カテゴリー 徒然

ポケモンGOのイベントにてカビゴンが大量発生していました。

しかも、ただのカビゴンではなく寝ているカビゴン、通称”寝ビゴン”です!!あっ、寝ビゴンは皆が言ってるわけではなく私が勝手に言ってるだけなのでほかの人に言っても伝わりませんのでご注意ください。

カビゴン自体はポケモンGOの初期から登場していましたが、今回は寝ているんです!!

こんな風に。熟睡です、確か原作ゲームでのカビゴン初登場シーンでは寝ているカビゴンが道を塞いでいて通れないとかあったはずなので、それをポケモンGOで再現したかたちだったかと思います。

本当にただ寝ているだけなのですが、普段めったに出現しないカビゴンということもあり、イベント期間中は会社の行き帰りに休みの日にとせっせと捕まえに行ってきました。

 

電池の消耗が激しいので普段は使わないAR機能も使ってみると、

街中で寝ビゴンが!!まさに道を塞いでいるではありませんか!!向こう側からこちらに向かってくる車にぶつかるのでは!?と一瞬ドキッとしましたがそんなことはなく車は通り過ぎていきました。

これは意外と遊べる!ということで、

面白そうな場所を見つけてはARモードにして一人撮影会を開いていました、モチロンほかの人からは変な目で見られましたが、そこはドンマイです、警察さえ呼ばれなければ良いのです!!ただ本当に電池の減りが早すぎるのだけが悩みの種です。

 

ちなみにAR機能のON・OFFを繰り返すと目を覚ますのか起き上がったりもします。

こんな感じに。

何回か捕まえていて気づいたのですが、必ず3回目でGETできるようになっていました。ネットで情報を調べると、どうもバグだったようで途中から修正されて1回目でGETできるようになったとなっていたのですが、私の端末では結局最後まで3回目でのGETのままでした。端末が古いせい??

残念ながら捕まえたカビゴンは寝ビゴンではなくなり普通のカビゴンとなるようです。特別な技として「あくび」という技は覚えているのですが、この技は攻撃力が0なのでいくら使っても相手にダメージを与えられない、ある意味とても恐ろしい技で戦闘には全く使えないので記念に1・2体だけ置いといてあとはアメに変えてほかの強いカビゴンの糧にすることにします。

 

そして以前のエイパムの色違いを探し求めていたブログで結果報告をしていなかったような気がするのですが、

最終日に無事1体捕まえることが出来ました、予想以上にドピンクのエイパム、GETだぜ!!

ということで本日はここまで。