『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』序盤プレイ感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、定型文のような御挨拶をさせて頂けるのなら、10月になりましたね! 今年もあと二ヶ月なので、今年やり残したことが出来るだけ無いように日々過ごしていきましょう!

ただ私はやり残したゲームがわんさかワンダーランドな訳です。右を向いても左を向いても中途半端にプレイしているゲームだらけです。アリスだってこんなワンダーランドには迷い込みたくないに違いありません。

そうこうしている内に新作ゲームがまた発売されます。嬉しいものの悲鳴をあげております。嬉しい悲鳴とはまた少しばかり違うニュアンスになりますね。ただやるゲームが多いというのは楽しいものです。単純に全てやる時間が無いだけですね、はい。

さてそれは兎も角。

今回は最近購入した新作ゲームを何とか少しばかりプレイ致しましたので、簡単に序盤の感想を書いていきたいと思っております。勿論序盤なのでネタバレにはならない程度の内容では御座いますが、それでも気になる方は御遠慮下さいませ!

『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』

発売前から……というよりも発売発表からかなり話題になっていたゲーム作品になります。主にライザちゃん(画像中央左)が。彼女は色々な呼び名で親しまれていますが、良い子の皆さんはあんまり検索しない方が良いかもしれません。太もも(インスタントマジック)

ちなみに私はPS4版でプレイしております。他にはSwitch版もありますし、今月の末頃にはSteam版も発売予定です。

さて、まずアトリエシリーズといえば有名作品のシリーズではあるのでプレイしたことのある方も多いとは思います。私も大好きなシリーズの1つです。錬金術を軸に、戦闘や人との交流をしつつ、登場人物や主人公の目標や願いを叶えていくストーリーが多いです。

では今回の主人公であるライザちゃんというと……

……という感じです。農家の娘である彼女は日々の暮らしに彩りを添える為に冒険冒険冒険、という感じで口癖のように言っております。その彼女についていくのがレントとタオという少年たち。

序盤のイベントを進めていくと彼女たちが置かれている立場やどことなく感じている悩みなどが見えてくるのではないでしょうか。……と、まあその辺りは置いておいて。

兎にも角にもライザちゃんが可愛い。

 

そして何かこう……ね? 本当にCERO B(12歳以上対象)なのか疑わしいです。……などと言っていたら時空警察にとっ捕まりそうなのでやめておきましょう。

さて今回今までのシリーズに比べて大幅に変化したのはやはり戦闘ですね。今までは素早さなどを基準に順番が来たキャラクターの行動を選ぶ、その間は勿論時間が止まってゆっくりと戦術を練ることが出来る、というものでしたが、今回は違います。

今回操作出来るのは自分が操作しているキャラクターのみで、後は自動で攻撃を行います(とは言っても他のキャラにボタン一つで操作を交代出来るので頑張れば全員操作可能です)

そして何よりコマンド選択中も時間が止まりません。FFシリーズでも使用されているようなアクティブタイムバトルシステムが採用されているので、自分の行動が来る前に予めある程度の行動を決めておかないと、敵の攻撃を喰らい続けます。ただ、ある特定の行動(割り込み行動)の場合は時間が止まります。

また、今回は通常攻撃回数をタクティカルレベルという戦闘中のシステムを活用することによって増やしたり、技の威力や効果を変化させたりすることも出来ます。この辺りを上手に説明するにはまだまだプレイ時間が足りないとは思いますが、攻撃などの行動によってAPと呼ばれる物を増やしていって、それをある一定量消費することによってそのレベルが上がって戦闘が有利になります。

この辺りは実際にプレイしてみたり紹介動画などを観て頂いた方が一目瞭然だとは思いますが、大体そんな感じギャグマンガ日和です。関係ないですが、私はギャグマンガ日和の中だと、銭湯のお話とエイリアンのお話が特に大好きです。

また、錬金システムは理解するまでに少しばかり時間が必要かもしれませんが、理解出来たら割と目に見えてわかりやすい物になりました。レシピの閃きが出来たり、何なら自分で武器や防具などの装備を作ることが出来たり(最近のシリーズだと鍛冶屋に行く必要がありました)。今回は特に素材選びが大事だなあと感じております。

ただ移動に関しては少しばかり面倒だなあと思う部分もありました。今まで街の中などはボタンのワンタッチで行き先をすぐに選べたのですが、今回は何故かワンタッチで行けるのはライザの部屋のみ。他はあちこちに点在している掲示板を調べて移動、といった感じになります。

自分のアトリエに移動する回数が多いので、ある意味では便利ではありますが、今のところは少しばかり不便さを感じております。

……といった感じでしょうか。まだあくまで序盤なので、これからまた違った感想を持つ可能性もありますので、クリアしたら改めて感想を書きたいと思っております。それでは今回はこの辺で、次回は違うゲーム感想の記事でお会い致しましょう~。

……ちなみに当店ではライザちゃんのフィギュア予約も受け付けておりますので、宜しければ是非是非~。