ちょっと九州までドライブ

投稿日: カテゴリー 徒然

所用があって、ちょっと九州まで単独ドライブしてきました。

朝4時に出発して山陽自動車道を一路西へ。

広島県宮島SAからの瀬戸内海の風景。

霧がかかっていて荘厳な景色です。

カキフライ定食を食す。

 

山口県下関の関門橋と関門海峡。

手前が本州、海の向こうが九州。

この海域で源平合戦の決着がつき、天叢雲剣の1本目が水底に沈んだままという歴史と伝説がオタク的にはなんともいえないロマンを感じます。

ふくのてんぷらを食す。

そして、九州自動車道をはしり・・・

熊本ラーメンを食す。

忘れてて、ちょっと混ぜちゃった後で写真撮影。

前から思っていたけど、熊本市街から外れると、熊本ラーメン屋さんというお店は見かけない。
むしろ、地元人的にはちゃんぽんがラーメンの代名詞という事実。
観光客向けの作られたブランドなのかな?すきだけど。

出先で見かけたざくろ。

たべていいよって言われたので食す。

数十年ぶりの酸っぱい味。

 

そして、長崎県の佐世保バーガーも食す。

昔、話題になったときに梅田にもお店あったよね?

今もあるんかいな?

宮崎地鶏焼きも食す。

単独走行で往復1600キロくらい走ってきたけど、おいしいものもたくさん食べた。

この辺までは5,6回は自走で来てるけど今回はいままでで一番しんどくなかった。
また来たいものである。