今月のフリープレイは

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、気が付けば十二月も一週間が過ぎ、今年も残り三週間ほどとなって参りました。

今年やり残したことを思い返す間もなく時間が過ぎていくので、恐らくしばらくしたら『気が付けば一月になっておりました』とこのブログで書いていることでしょう。

現状他に話題があるかと問われればあれですね。寒いですね。とても寒いです。服もすっかりと冬服へと様変わりしまして、そろそろ新しいコートなども新調しないとなあ、と吹きすさぶ冷たい風の中、身を縮こませるようにすっかり暗くなった道をとぼとぼと歩きながら、遠くに見えるイルミネーションを視界に捉えて……

って、そんなことは良いのです。

 

皆さん、一ヶ月に一度のお楽しみ『PS Plus』のフリープレイの時期がやって参りました。ちなみに『PS Plus』・『フリープレイ』とはいったい……うごごご……という方は是非ネットで調べて頂ければと思います。

今月(2019年12月4日(水) ~ 2020年1月7日(火))のフリープレイは『タイタンフォール 2』『Monster Energy Supercross-The Official Videogame』の二作品です。

前者はアクションシューティングで、後者はモトクロスレーシングです。今回はこの二作品の内、前者の『タイタンフォール 2』の御紹介をさせて頂きたいと思います。

勿論この『タイタンフォール 2』、『2』と付いているだけあって、勿論前作もありますが、今回は割愛させて頂こうと思います。

ストーリーと致しましては“時は未来、宇宙の果ての開拓宙域「フロンティア」を舞台に、プレイヤーは7m級の戦闘ロボット「タイタン」のパイロットとして巨大企業IMCと戦いながらサバイバルをする”というWikiさんの教えがありますのでこちらを参考にして頂ければと思います。

ちなみに現在大人気ゲーム作品『Apex Legends』というオンラインバトルロワイヤル作品も同じ世界観を共有しているものになっております。

さてこのゲームソフト、前作と違いキャンペーンモード(一人プレイ用モード)がありますが、このゲーム作品のメインはオンラインモード(多人数プレイモード)となっております。恐らくこのゲームを購入してキャンペーンだけ遊び尽くしてオンラインモードを一切やらないで手放してしまう、という方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

それくらいにこのゲームの魅力はオンラインにこそ詰まっております。最近のゲームはそういうのが多いですよね。あの人気ゲームソフトの『Splatoon』シリーズもそうですし。中にはオンライン専用なんてものも増えてまいりました。

ネット社会というかオンラインゲーム社会というか、そういう物に特に言及するつもりはありませんが、友達の家に集まって一緒のゲームをプレイする、というよりもネットで通話しながらゲームをするという機会の方が圧倒的に多くなった気がします。これは以前にも書いたかもしれませんが。

いやまあ便利なので良いですが(本音)

 

それはさておき本題に入っていきましょう。

キャンペーンモードでは勿論、実際にオンラインをプレイする前の練習にもなりますので、経験が殆ど無い方や、自信が無い方などはそちらで練習してからオンラインをプレイするのも良いと思います。実戦で学んでいくのも勿論良いと思います。

恐らくオンライン対戦の中で一番良く人が集まるであろう対戦ルールの中で『消耗戦』と呼ばれるベーシックな物があるので今回はそちらを元に御紹介致します。

ルールと致しましては敵プレイヤー、敵NPC(つまりコンピューターの敵)、相手タイタンなどを倒していくことにより自軍のポイントが加算され、一定のポイントまで達するか、制限時間が過ぎた時にポイントが高い方が勝利します。

基本的な操作などは他のFPS等とそこまで違いは無いのですが、大きな違いと致しましてはやはり『タイタン』と呼ばれるロボットの存在でしょう。タイタンは非常に強力で、敵を倒すなどの行為によりゲージが溜まり、ゲージが溜まると好きなタイミングで自分の近くの指定した場所に出現させることが出来ます。

ちなみにタイタンが現れるのは空からです。空中に転移されたタイタンがそのまま真下に落ちてきます。そのタイタンに押しつぶされると作品タイトルにもなっている『タイタンフォール』という技を決められることになります。あまり無いですが、決められると悔しい中にも何故か楽しい気分になります。

勿論タイタンに乗らなくてもタイタンは勝手に移動や交戦をしてくれますが、ちゃんとプレイヤーが操作した方が強い場合が多いので(私のようなタイタン操作が下手な人間などを除き)ちゃんと乗って練習していくのも大切だとは思います。

ちなみにFPSを敬遠する方の中には「上手にプレイ出来なさそう」とか「敵を倒せなさそう」なんていう方も多いとは思います。ただ、このゲーム(特に消耗戦など)では敵のコンピューターが出現しますので、そちらを倒しても良いのです。

敵パイロット(敵プレイヤー)を倒した時の方が(もっと言えばタイタンを倒した時の方が)得られるポイントが高いので、そちらを倒せるに超したことはないですが、それでも敵プレイヤーを倒す=敵コンピューターの歩兵など5人というポイント換算となっておりますので、NPCばかりを倒していって気が付けばポイントが上位でチームに貢献している、なんてことも良く見かけます。私はまだこのゲームをやり始めの頃はそうしておりました。今はプレイヤー優先ではあるのですが。

また、このゲームは機動力が肝になっております。走る、ジャンプする、空中に浮く、壁を走る、そのまま更にジャンプする、なんていうことが当たり前のように可能な作品なので、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくると快適で爽快感のある作品になってくることと思います。

上手な人はゲーム開始から殆ど地面に足を着けることなく飛び回りながら的確に敵を倒し続けるなんて人も居ます。私なんてまだまだその領域には達していないですが、かなり楽しめておりますので、是非まずはプレイして頂けたら、と思います。また、様々な武器やブーストと呼ばれる戦術アイテムも多用なので、自分なりの戦略を見付けていって下さいませ。

……と、掻い摘まんで御紹介させて頂きましたので、伝わりづらい箇所が多かったかもしれませんが、他にも様々な要素がありこの記事内では御説明仕切れないので、とりあえずはプレイして頂ければ理解して頂けると思います。

では今回はこの辺で。もしプレイされるなら、プレイ人口が多い今がチャンスなので是非お早めに!