「魔法少女リリカルなのは」15周年記念イベント リリカル☆ライブ

投稿日: カテゴリー 徒然

昨年の暮れごろ無性に東京に行きたくなったので何か東京で良いイベントはないものかと探していて偶然1月に「魔法少女リリカルなのは」15周年記念イベント ”リリカル☆ライブ”が開催されることを知りました。

でも、さすがにチケットは売り切れてるよな~、とか思いながらチケットぴあを覗いてみると1月19日(日曜日)の分がまだ残っているではありませんか!!

どうも、もとは土曜日開催のみで発売しており後日に日曜日開催が決まったということと土曜日には出演するが日曜日には出演できない声優さんが数名いるので日曜日分は土曜日に比べて人気が無いっぽい感じなのですが、なのは役の田村ゆかりさん、フェイト役の水樹奈々さんそしてはやて役の植田佳奈さんと、この3人が出演されるので私的には何の問題もございません。

 

というわけで1月19日に東京へ。

いつものように夜行バスにのり朝7時過ぎごろに新宿駅に到着です。開場は14時からなのですがグッズの販売が10時からなのでそのまま会場まで向かいます。ちなみに会場は国立代々木競技場 第一体育館で順調にいけば20~30分ほどで到着できるはずです。

駅の構内で飲み物でも買おうかと自販機を探したのですが、

さすが東京(?)、あまり大阪では見かけたことのない飲み物がいっぱいです。

・・・麻婆スープ・・・・しかも大豆そぼろ入りですって。のどが渇いた時に飲むものじゃないですよね?こういうのってどういうときに買うんですかネ?興味はそそられましたがその時はのどが渇いていたので普通にお茶を買いました。ただ、今頃になってちょっと飲んでみても良かったかな?とか思ってしまいます。

 

原宿駅に着いたときふと気になるポスターが目に入りました。

ガンダムとJRのコラボ?、スタンプラリーが開催されていました、そういえば以前に東京に来た時にはポケモンのスタンプラリーもやってたし、ずっと何かしらのスタンプラリーをしているんでしょうかね?

ライブに行きながら65駅も回れるわけは無いのでココはあきらめる他はありません、ですが2月27日まではやっているみたいなので一応スタンプ帳を貰って原宿駅のスタンプだけでも押しておくことにしました。

スタンプ帳が置かれている横に、

「マチルダさ~~ん(アムロ風)。」が居ました。なるほど、キャラごとのスタンプになってるんですね、グッズを買いに行くのをやめてスタンプを回ろうかとちょっと悩みましたが、そんなことをしていたら開演時間にも間に合わない未来しか見えないのでやっぱり我慢します。

原宿駅からすぐのようで少し歩くと会場と思しき建物が見えてきました。8時には到着できそうです。

会場に着くと今回発売されるグッズの一覧が張り出されていたので確認しましたが、とりあえずネットで告知されていたものと変わりはなさそうです。パンフレットは買うとして3D缶バッジとかTシャツとか気になっているものも多くてまだ何を買うか決めかねていたので並びながら考えることにします。

すでに行列が・・・・・・・・。最後尾を求めて列に沿って歩いていくのですが予想以上に多くて建物の周りを半周以上してやっと最後尾です。

お目当てのものが売り切れるんじゃないかと心配しつつ並ぶこと約3時間、

やっとこさ売り場の入り口まで来ました。しかしすでに売り切れのアイテムもいくつか出ていたため、ギリギリまで何を買おうか悩んでしまいました。

結局レジの直前まで悩んでいて、レジで思いつくままに購入したのですがあとで判明したところによるとネット販売も後日行われるようなので、そこまで悩まなくても良かったかな?という感じです。

グッズを買い終えた後、もう一度列を確認するとまだ長蛇の列が!!!さすが「魔法少女リリカルなのは」、15周年は伊達じゃない!!(アムロ風)、おっと番組が違いましたネ。

何とかグッズを買うという前半の目的も果たしたので時間を確認すると11時前ぐらいです。今回はライブ以外は行くのは無理かなと思っていたのですが3時間以上あるので、ここは思い切って他の場所も回ってみることにしました。

15時前には戻ってこないといけませんので善は急げです!!・・・・・急げなのですがだいぶ長くなりましたので今回はこの辺で、続きはまた来週~~。