今月のPS+

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、先日のスプラトゥーン2のフェス(イベント)は皆さんやられましたでしょうか。

私はケチャップ陣営を選んだのですが、何とか勝てたようで良かったです。今回は久々のフェスということもあり、特に楽しいフェスだったような気もします。

ただ発売からプレイしているお陰でサザエ(ゲーム内アイテム)はかなり余っているので何処かでまとめて使っていこうかなと思っております。

さてそれは兎も角。今回は少し遅くなりましたが今月のPS+の御紹介でもしていきたいと思います。

まず一作品目は『英雄伝説 閃の軌跡I:改 -Thors Military Academy 1204-』です。

現在閃の軌跡Ⅳまでこのシリーズは発売しております(画像はⅢです)

二作品目は『X-Morph:Defense(エックス モーフ:ディフェンス)』です。こちらはプレイした事が無いのですが、タワーディフェンス系のソフトらしいです。また時間がある時にプレイしてみたいと思います。

さてでは今回は一作目の作品について御紹介を。とは言っても、このソフトはリメイク……というよりはリマスター版で、私はオリジナル版をプレイしているので正確にはオリジナル版の感想という形になります。


(画像はオリジナル版です)

この作品は英雄伝説シリーズ(正確には空の軌跡シリーズ以降)をプレイされている方ならおわかりかもしれませんが、戦闘はコマンド系のRPGになります。様々なキャラクターが登場したり壮大なストーリーが展開されたり等で四作目まで発売しているのですが……。

残念ながら私は現在三作目で止まっております。余りにも壮大過ぎてストーリーが「?」となってしまったのでまた改めてストーリーを確認して最新作のⅣへと移行したいと思っております。

さてゲーム内容と致しましては学院生活を中心として描かれており、戦闘が半分イベント半分みたいな割合なので戦闘ばっかりしたいと思っていらっしゃる方には少し厳しいかもしれません。


(画像はオリジナル版です)

キャラクターが特に魅力的なので、その辺りで興味を持ってプレイ出来る方なら大丈夫だと思います。

ストーリーとしましては地域名や帝国名、様々なキャラクター名が登場するので(私のように)覚えるのが苦手な方はちゃんと読んでおかないと何となくでストーリーが進んでいくことになると思います。特にナンバリングが進むとそれが更に顕著になっていくと思います。


(画像はオリジナル版です)

ただ戦闘は楽しいのでそちらだけでも勿論楽しめる大丈夫だと思います。戦闘は仲間との絆という部分を重視しているので追撃等が多くなるのでどのキャラも楽しんで使えます。

また、今回のリマスター版の追加要素としましてはイベントや戦闘の高速化が可能(オリジナル版も少しは高速化可能だったような気がします)みたいなので、サクサクとプレイすることが出来るようです。

最新作もやってみたいけれど、大まかな流れだけでもプレイしておきたいという方には更にお勧めだと思います。

……という感じですね。こちらのフリープレイ配信期間は2020年5月7日(木) ~ 6月1日(月)、つまり明後日までとなりますのでお早めに!

それでは今回はこの辺で。また来週お会い致しましょう~。