『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』序盤感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、蒸し暑い日が続いております今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか。

私は相も変わらず時間があればゲームをしております。“ゲームゲームって……あんた他に趣味無いの?”と、某プリキュアの名台詞(?)のように言われても仕方が無いくらいゲームばかりしております。

という訳で今回もゲームの話題です。今回は最近発売しました『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』の序盤プレイ感想を書いていこうかと思っております。

※あんまりまだプレイ時間も少ないので重大なネタバレは無いとは思いますが、第二章の途中までは進んでいるので気になる方はお気を付け下さいませ。

 

 

 

 

 

では始めます。

今作のストーリーはアニメをベースに作られているらしいですが、残念ながら私は視聴していないので新鮮な気持ちでストーリーを楽しんでおります。知人曰く「ほぼ同じ」ということなので既にアニメを御覧頂いた方は飛ばし気味でも大丈夫かもしれません。

というのもこのゲームなかなかにストーリーが長いので(それでも結構短く作られているようです)私のように初見の方以外は流し読みでも良いかもです。ただ流石にどこがアニメと同じでどこが違うのか知らないので御自身で判断して頂ければ有り難いです。

さてではゲーム内容についてですが。

戦闘は以前と同じようにアクションRPGです。自分の好きな武器種を装備してスキル等を駆使しながら敵を倒していきます。ちなみに自分は前作からずっと細剣を使っているので今回も早めにそちらを選びました。二刀流もそうですが、手数が多い武器が好きなんですよね。

スピード感は何となく前作よりも無くなったというよりも仲間との連携や敵をダウン状態にすることが特に大事になったのでその為のスピード感の低下……かと思っていたのですが、今後のアプデで戦闘のスピード感等の見直しなどがされる予定なのでこの先どうなっていくかはちょっとまだわかりませんね。

というか前作はかなり戦闘スピードが速かったのでスキルを繋げていくのがまるで音ゲーのようになっていたのでほんの少しスピード感は遅くなっていても良いかもしれません。でもやはり個人的には速い方が好きです。

第一章をクリアしますと主人公のアバタークリエイトが出来たり、色々なキャラとの冒険が楽しめたりするので、他のキャラクターの必殺技なども是非試して頂ければと思います。

また、他のプレイヤーの分身(?)のパーティーが自分のマップ上に現れ、そのパーティーを仲間にして一緒に冒険することも出来ます。逆に自分のキャラクターも他のプレイヤーの元に出現し、一緒に冒険すると経験値やアイテムを貰えたり出来ます。滅茶苦茶助かるシステムですね。

それからこれはまた改善されるかもしれませんが、MAPが少しばかり見辛い時があります。色々なアイコンが重なっているとどれを目指しているのかわからなくなる時があります。また変わっていけば良いなあ、と思っております。

あと今回も勿論ありますスキル習得システム。武器種毎に覚えられる専用スキルやパッシブスキルもありますので、ある程度は他の武器を使用しないといけなくなるかもしれません。

自分が使いたい武器がなかなかに決まらない方は様々な武器を使用して熟練度を稼ぎつつというのも良いと思います。

……という感じですね。近々アップデートもあるようなので興味のある方は早めに始めるのも良いかもしれません。ゴーストオブツシマもやりたいですが、私はしばらくこのゲームをプレイしていこうと思います。

それでは今回はこの辺りで。また来週お会い致しましょう~。