『PsychoBreak 2(サイコブレイク 2)』プレイ感想

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、気が付けば8月に突入しておりましたが皆様如何お過ごしでしょうか。

段々と蒸し暑くなってきて夏の訪れというか夏真っ盛りといった感じになって参りましたね。くれぐれも熱中症などにはお気を付け下さいませ。

さて、今回はいつも通りゲームのお話です。夏といえばホラーということでホラー系のゲームのお話でもしようかと思います。といっても【サバイバルホラー】の御紹介です。

 

※そこまでのホラー・グロテスク要素が無い画像を選びましたが、苦手な方は御注意下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

『PsychoBreak 2(サイコブレイク 2)』

『2』ということで勿論前作があるのですが、可能であればプレイしておくとより今作のストーリーが理解出来ることと思います。また機会があればそちらも御紹介したいですね。

さてでは今作のジャンルと致しましては『サバイバルホラー』ですが、ゾンビ系ホラーアクションゲームといった感じだと思っていたければ良いと思います。ゾンビではなくクリーチャーという扱いなのですが。

このクリーチャーは“理性を失い凶暴化した人間”という設定なのですが、その設定通り目の前で突如凶暴化したり変貌を遂げたりします。もうそうなるとこちらも戦わざるを得ません。

前作もそうですが、今作も様々な武器が登場します。それらの武器を駆使しながらクリーチャーを相手にしていきます。サバイバル、ということで勿論弾薬には限りがありますし、余り無駄撃ちばかりしているといずれ弾薬が無くなってしまうことでしょう。

ただ、弾薬は拾う以外にも作成することも可能です。勿論それ相応の素材は必要になりますが、活用していくことで戦いに有利な状況を作っていくことが可能です。その素材も切らしてしまったならば……流石に厳しいかもしれませんね。

しかしながら、このゲームの面白いところはスニークキル(隠れて敵を倒すこと)が可能なところです。むしろそちらがメインと言っても良いかもしれません。

敵の背後からゆっくりと忍び寄ったり、または茂みに隠れたり角で待ち伏せしたり、煙幕に紛れて隙をついたり等、様々な場面でスニークキルが可能なので、それを有効活用することで弾薬の節約が出来ます。

また武器強化や、自分自身の強化も可能なので、自分に合ったプレイスタイルで強化していくと良いと思います。

そしてステージは割と広めで(最初のステージから全て網羅しようとすると5、6時間以上はかかると思います)私は良くステージに迷っておりました。もしかしたらこのゲームってオープンワールドなのかもしれないと疑うくらいに広かったです。

強化した武器で敵や、強力なボス敵と対峙して勝利を是非勝ち取って下さい。ボス線は特に緊張感があってかなり戦闘が楽しかったです。

つまりは探索甲斐があるので、是非色々とステージをぐるぐると廻って楽しんで頂ければと思います。探索しなければ見られないイベントやホラー要素もあるのでお勧めです。

さてストーリーとしましては少しばかり難しいというか抽象的というか漠然とした展開が続くかもしれませんが(前作は特にその傾向にありました)何処となく恐ろしいホラー要素を感じることが出来て個人的にはかなり楽しめました。

今作の主人公も“セバスチャン・カステヤノス”という前作からの主人公なので続編と呼ぶに相応しいと思います。

やはりストーリーは前作の続きになってしまうのでお話としては前作をプレイして頂いた方が勿論良いのですが、それでもゲーム内容としましては今作だけで十二分に楽しめる内容となっておりますので是非プレイして頂きたいと思います。価格もお求めやすくなっておりますので。

 

それでは今回はこの辺りで。また次回お会い致しましょう~。