MODEROID「アウトキャスト・ブリゲード エグゾフレーム」レビュー!

こんにちは!

町に少しずつクリスマスの装飾が増えていよいよ一年の終わりを感じています。できれば年中に積んだプラモを1つくらい作ってしまいたいですが実現できるでしょうか…。

 

さて、今回紹介するのはGOOD SMILE COMPANYさんの『MODEROID』シリーズから「アウトキャスト・ブリゲード エグゾフレーム」です!

こちらの商品について軽く説明させてもらうと、『魔法少女まどか☆マギカ』などで有名な虚淵玄氏が原案の『OBSOLETE』というロボットアニメに登場する機体です。

作中では2014年に突如宇宙人が現れ、人類と交易のみの関係を提案し“1トンの石灰岩”と“エグゾフレーム(宇宙人の開発したロボット)”が交換される世界になりました。エグゾフレームは農業などで貢献する一方、軍や武装組織では戦闘ロボットとして活用されており、このキットは世界中の紛争地帯で活動する「アウトキャスト・ブリゲード」という組織の機体となっています。

 

ではキットの方を見てみましょう!

まずは素体フレームです。こちらは宇宙人から送られてきた時の姿、つまりオリジナルの状態です。1/35ながらかなり精密に再現されていると思います!

 

軸可動は約20箇所あり、装甲の干渉がないので思い切り動かすことができます。個人的には可動させる時は素体が一番楽しかったです!

 

そして素体にアーマーのパーツをはめていくことでアウトキャスト・ブリゲードが使用するエグゾフレームが完成します!ちなみに一部接着剤の使用が推奨されています!

これを軽く筆塗り&ウェザリングをしてやるとこんな感じ…

頭部パーツや各部アーマー、背中のコックピットが追加されたことで印象が様変わりしましたね!

本体以外にはマシンガン、スナイパーライフル、迫撃砲の武器類と水転写式のデカールが付属しています。さらに共通ランナーの女性パイロットと本キット限定のザーヒル少佐(アウトキャスト・ブリゲードの指揮官)が付属します。

パイロットを実際に乗せられるところも遊び心をくすぐってくれますねー笑

では武器を持たせてみましょう!

装甲を付けたことで多少可動範囲は狭まりますが、それでもポージングには問題ないレベルだと思います!

膝立ちで迫撃砲を構えさせることができるのも優秀な可動のおかげですね。

そして個人的に一番好きな対物ライフル!構えさせるだけでも絵になる…!

足を後ろにすれば伏せ撃ちに近いポーズも可能です!1/35サイズでここまでできるのは嬉しいですねー。

最後に二体一緒に(アウトキャスト・ブリゲードのキットには本体は1つのみです!)

いかがだったでしょうか!手のひらサイズのプラモデルにも関わらず広い可動域と忠実な再現で触っていてとても楽しいキットでした!「スケールモデルには手を出したことがない…」という方にもおすすめできるので是非手に取ってみてください!

そして『OBSOLETE』は12月から新シーズンがスタート!YouTubeでシーズン1が配信中ですので興味のある方は現代の硬派ロボットアニメにも触れてみて下さい!

 

それではまた!