今月のフリープレイは

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、二月に入ったと思ったら既に半分ほど経過していました。早いものです。

もう二回ほど私のブログが更新される頃には二月も終わり直前ですね。多分、その時には同じようなことを書いていると思います。

さてそれは兎も角、今回は毎月恒例のフリープレイの話題です。今回は数本の中から一本、序盤プレイの感想を御紹介させて頂きます。

『Bloodstained: Ritual of the Night』(ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト)

今作はアクションRPGとなっており、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』等のスタッフの方が制作された作品のようです。そのシリーズをプレイした事は殆ど無いので実質シリーズ初プレイみたいな感じです。

 

キャラクター紹介などは公式HPやWikipediaを御覧頂ければと思いますが、下の画像の左側の女性が主人公であるミリアムです。悪魔の結晶であるシャードを駆使しながら先に進んでいくゲーム作品となっております。

ゲーム画面としましてはこんな感じの横スクロールのアクションです。画面上の敵を倒したり、途中にある宝箱や素材などを集めながら強くなっていきます。

最初難易度はノーマルしか選択出来ませんが、ノーマルでもそれなりに難易度は高めです。ノーマルでクリアするとハード、ハードをクリアするとナイトメアという難易度も選択出来るようです。

ぬるぬるとした動きではありますが、システム上の良い意味でのアクションの不便さがあるので、下手に動くとあっという間に体力を持っていかれます。

ちなみにこれがセーブポイントです。HP、MPも回復出来ます。何だかお洒落ですね。

こちらが武器装備画面です。それぞれ威力やリーチが違う色々な装備がありますので自分が気に入った装備を使いつつ、時には切り替えつつ敵を倒していくのが楽しいです。また、武器によってはコマンドを入力することにより特殊技を出したりも出来ます。

また敵を倒していくと、時にシャードが手に入ることがあります。これを装備することによって敵の能力の一部を使用することが出来ます。MPを使用しての行動なので連発は厳しいですが、その分強力なので使いどころが大事だと思います。

ダンジョンの最後にはボスも居ますが、強力なのでしっかりとした準備が必要です。どのゲームもそうではありますが、何度もチャレンジして行動パターンを覚えていけば大丈夫だと思います。

最初のダンジョンをクリアすればショップなども登場しますので、そちらも利用していけば戦いもある程度楽になると思います。

 

……という感じですね。他のゲームなどの兼ね合いもありますが、またクリアしたら改めて感想を書きたいと思います。こういう感じで積みゲーが増えていくのですね。

ちなみにダウンロード可能期間は2月2日(火)~3月1日(月)なのでお忘れないようにお気をつけを!

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。