ガメラ2 レギオン襲来

投稿日: カテゴリー 徒然

以前にブログに書かせていただきました『ガメラ 大怪獣空中決戦』の第2弾『ガメラ2 レギオン襲来』が上映開始されましたので観に行ってきました。

『ガメラ 大怪獣空中決戦』と一緒で新作ではなく55周年記念での再上映となりますが、前回同様フィルムが入場者特典として配布されますのでフィルムマニア(?)としては行く以外の選択肢はございません。

前回同様にドルビーシネマでの上映です。

通路の一部に映画のワンシーンが映し出されるのも前回同様でした。

久しぶりに見ると結構忘れているようで、思っていたのと違う部分が多々ありました。ちょっとネタバレ的な話になりますので気にする方は以下は見ないでくださいネ。

どうも、同時期ぐらいに公開されていた「ゴジラvsデストロイア」と混同していたみたいで、てっきりレギオンって最初は人間大ぐらいの大きさで現れて最後の方に合体してでっかく成るものと思い込んでいましたし、大泉洋氏が出ていたことも全然気づいていませんでした。

最後に昭和シリーズや前作『ガメラ 大怪獣空中決戦』でも見たことが無かった必殺技でレギオンを文字通り粉砕するのはさすがに衝撃がデカかったので覚えていたのですが、子供の願い(?)に呼応する感じでの復活や飛んで来てからの横すべりしながらの火球連発とかその辺も全く覚えていなかったので感動しながら見ていました。面白い映画を大スクリーンと良い音響で見るのはヤッパリいいですよね。

ドルビーシネマ料金というちょっとお財布には優しくないガメラではありましたが、かっこいいガメラが見れて気分的には満足です。

これで、特典のフィルムが火球発射シーンのガメラとかだったりしたら最高なんですけどね。

というわけで、いよいよお待ちかね(?)の開封です。

これまでの経験で学んだことはフィルムは開ける前が一番楽しいということです!!宝くじと一緒ですね、宝くじも結果を見たら楽しくなくなりますからね。

ということで開ける前に、まず良いシーンが当たることを想像して楽しみます。十分に楽しんだら次はショックに備えましょう。どうせそんな良いシーンなんて当たりませんから。全く勉強していなかったテストの答案用紙が返ってくるぐらいの覚悟ができたら準備OKです。

 

では、開けさせていただきます!!いざ!!!

・・・・・・・・・ほらね。

ただ、空のシーンや海のシーンとか瓦礫の山のシーンとかに比べればガメラの甲羅らしきものが映っているだけまだましかもしれません。でもどのシーンなのかは正直解りません。

 

しかーーーーし!!!ここまでは想定内です、そのためのネルフ(?)なのです!!!

当然(?)私の手元には2枚目のフィルムが!!

フフフ、前回は慌てて2回目を観に行って直前の上映回で配布終了となっておりましたが、今回は同日に2度観ました!同じ過ちは犯しません!!

2枚あれば良いシーンが当たる確率もシャアには負けますが通常の2倍で当たるということなのです。!!

おおっ!!

・・・・・・・・・おおっ?

レギオンっぽいので一瞬喜びましたが恐らくガメラとの戦闘シーンな感じでぼやけてますし、ガメラは相変わらず顔が写ってない・・・・・。ハズレでは無い、だが当たりでもない・・・・そんな感じ?

まぁでも良く考えれば怪獣映画の戦闘シーンなら当たりと言えなくもないかもしれない。良しとしよう!!

 

関連グッズはポスターが3種類。

レギオンバージョンのポスターです。イラストは渋くて良い感じですが残念ながらポスターはちょっと・・・・・パンフ的なものがあれば買うんですけど・・・残念。

それでは今回はこの辺で!!