1/35 『T-72B Mod.1990』 完成!

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは!

世間はチョコな感じでしたがその間にも私はとある模型の完成のため時間を費やしておりました。

というわけで今回ご紹介するのはトランペッターさんの『T-72B Mod.1990』です!

ブログで自分の完成品を載せるのは初めてな気がします。まだまだ至らぬ所もあると思いますがそこは温かい目でお願いします…!

黒の1500のサーフェイサーを下地に

  • 全体はタミヤアクリルXF-51<カーキドラブ>100%
  • イエローは水性ホビーカラーH-71<ミドルストーン>とH-79<サンディイエロー>を30:70
  • ブラックはXF-1<フラットブラック>とXF-69<NATOブラック>を50:50

で塗装しています。

迷彩については輪郭を先に筆書きし、中をエアブラシで吹くようにしています。

ウォッシングはMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンで色を落ち着けるのが好きです。

ウェザリングはステイブラウン、ラストオレンジなどを凹凸部をメインにがつがつとやってやります。

今回は砂地をイメージしているので履帯やタイヤにウェザリングペーストのマッドホワイトを専用のうすめ液でかなり薄め全体的に塗りたくりました。本体の砂の汚れにも使っています。

砲口部のススはタミヤのウェザリングマスターで表現しています。

あと錆表現において個人的によく使わせてもらっているのがファレホピグメントのラストとオールドラストです。

液体ではなく粉末状の特殊なカラーであり、専用の定着剤と併用することで立体的な錆表現が簡単にできる優れものです!

ちなみにこれまではWW2の戦車しか作ったことがなく、今回が初めての現代戦車キットの製作でしたが、爆発反応装甲や射撃管制装置など情報量が多く、組んでいて楽しかったです。

 

これからも完成品をもっと披露できればいいなーと思っております。

それではまたこんど!