ふしぎの海のナディア展

投稿日: カテゴリー 徒然

胸の奥のもどかしさ どうすればいいの~~、

そんな気持ちになった時にはココ!

「ふしぎの海のナディア展」がおススメです!!2月17日(水)~3月8日(月)まで大丸ミュージアム<梅田>大丸梅田店15階にて開催中で、毎日 胸の奥がもどかしい私は先日行ってきました。

しかも、各日数量限定ではありますが先着順にてフィルムが入場者特典として配布されているのです!

○○展みたいなイベントでフィルムを貰うのは、少なくとも私は初めてです。もう私を狙い撃ちしているとしか思えません。

というわけで前売り券を事前に購入のうえ平日に早起きして行ってきたのです。

最近、写真を撮りすぎていて容量がパンパンだったので電車の中で不要な写真を消して準備万端で会場に到着。

今日はブログ用にたくさん写真を撮ろうと意気込みつつ、チケットと引き換えに入場者特典を貰うため入場口に行くと、スタッフの方がフィルム渡しながら、注意事項として「この先は撮影禁止になります。」とのことでした。

ですよね~~、そういえば今までも原画や資料展示の多いイベントは原則撮影禁止でしたから・・・。

そういうわけで残念ながら会場内の写真は撮れなかったのですが、アニメ制作時に実際に使われた原画やセル画等が多数展示されており、原画の一枚一枚に細かい指示や設定などの書き込みがされていたりして、当時の制作風景が偲ばれる物となっておりました。

私の語彙力ではうまく表現できず、うまく伝えられてないかもなのですが、とにかく情報量の多い展示となっておりました。「ふしぎの海のナディア」が好きな方だけでは無く、アニメ制作に興味のある方にもお勧めできるぐらいの展示内容でした。

ブログで紹介するために時間を掛けて見て回っていたのですが、余りの情報量の多さに帰る頃にはすっかり忘れてしまっていて、結局、説明書きや解説などで覚えているのは”ゼロックス”というワードのみです。私の記憶力ではそれが限界だったようです・・・。

グッズ売り場はもちろんあります。

個人的には受注生産されていた複製原画やオルゴールが気にはなるのですが、お値段がお高いんですよね~。もちろんそれ以外にもキャンパスアートやポストカードなど記念になりそうなものもたくさんありお金の使いどころに悩むところです。

3/8日までは大阪で、後には東京での開催も予定されているようですので興味のある方はご自身で行かれるのが良いかと思われます。

それでは今回はこの辺で!!