『ウマ娘 プリティーダービー』御紹介

投稿日: カテゴリー 徒然

こんにちは、最近段々と暑くなってきたような気がします。少し早いような気もしますが、そろそろ衣替えの時期かもしれませんね。

さて今回は最近ハマっているゲームを御紹介したいと思います。今回は珍しくアプリゲームになります。

『ウマ娘 プリティーダービー』

今、巷で話題になっているのでゲームやアニメを知らなくても名前だけは知っているという方も多いことでしょう。

Cygamesさんより配信されているアプリですね。現在、スマホやPCでもプレイ可能となっております。アニメも二期まで放送されました。

言ってしまえば競走馬の擬人化、ということになるのですが設定としましては異世界(現実世界)の競走馬の名前と魂を受け継いで生まれてきた少女たち(Wikiさんより)となっております。

つまり、過去に有名だった競走馬の名前がそのまま使用されており、私も昔プレイしたことのあるダービースタリオンだけの知識ではありますが知っている名前も多かったです。

そのウマ娘と呼ばれる少女たちがトレセン学園と呼ばれる場所で日々トレーニングをしつつ、競バ場でレースに出走するというものなのですが……これだけ聞くと首を傾げてしまうかもしれませんので実際のゲーム画面を観て頂いた方が早いかもしれませんね。

ゲームのメイン画面はこんな感じです(ちょっとだけ加工しておりますが)。このゲーム作品のメインコンテンツは「育成」です。その育成は自分が選んだパラメーターを上げたりスキルを覚えていったりしつつ、途中途中でレースに参加しながら最強のウマ娘を目指すというものです。

育成画面はこんな感じですね。はい、そうです。ほぼパワプロのサクセスですね。まあ、どういう経緯でこういうシステムになったのかはここでは特に触れないようにさせて頂きますが、個人的にパワプロもサクセス目当てで買う人間なのでとても嬉しいシステムです。

体力によって練習に失敗率があったり(体感的にパワプロよりも失敗しやすい印象)、休憩したら不眠症にランダムでなったり途中でダイジョーブ博士のような人が出てきたり……やればやるほどそれっぽいです。もしかしたら自分はパワプロの最新作をやっているのかもしれない……とほんの少し錯覚してしまいそうになります。嘘です。

あとちょっとしたミニゲームがあったりもします。

さて主人公はウマ娘たちのトレーナーであって、自分がレースに出走する訳ではありません。育てたウマ娘が頑張ってレースをしてくれます。レース途中に操作なども無いです。育てたウマ娘の勝利を信じて眺めるだけです。

いや自分が操作したい、という方には合わないかもしれませんが、その分育成一回は早く終わります。一度勝利した(?)レースはスキップで結果だけ確認できるのでストレスフリーです。ストーリーもスキップ機能が備わっているので快適です。

ただ、ストーリーは各キャラクターとも良いお話が多いので、時間がある方は一度は読んで頂けると良いと思います。

またレースは観ているだけ……とは言っても本気で燃える展開が多い上に実況も含めクオリティが非常に高いです。特に最終コーナーの辺りでドキドキしてしまいますね。ゴールまで何が起こるかわからないのはやはり実際の競馬に近いものがあるのでしょうか。

見事一着でゴール出来たり、URAファイナルズという最終レースで優勝出来ると何度育成していても嬉しいものです。

そしてレース後にはウイニングライブと呼ばれる勝利したウマ娘がセンターを飾るライブが開催されます。アニメでこのシステムが登場して初見の私は「一体どういうことなんだ……」と思ったものですが、今となっては無くてはならない要素だと思っております。

というのも、この世界のレースでは現実で言うところの馬券を購入するなどの行為は無く、言うなればウマ娘たちはアイドル的存在であるのでライブもあって然るべきなのかもしれません。

さて育成後は総合評価が出たり、次のウマ娘を育てる際に引き継げる能力がとある条件の下ランダムで付いたりなどやり込み要素もあります。正直、色々と考えないと一筋縄ではいかない難易度になっていると思います。上位を目指そうとすれば尚更です。

一度の育成に少しばかり時間はかかりますが、ついつい時間を忘れてプレイしてしまう程の没入感はあると思います。実際私はそうなっております。

リセマラも非常に楽だったので(重要)是非興味のある方は一度プレイしてみて下さると嬉しい限りです。

 

……という感じですね。また機会が御座いましたら何かプレイ日記的なものを書くことが出来れば良いなあ、と思っております。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。