S.H.Figuarts『ウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオン』レビュー!

こんにちは!

遂にウルトラマントリガー始まりましたね!一話からティガのオマージュの数々、久々のスーツ爆破など見所が多すぎた濃密な30分でした!円谷さんの本気度を感じずにはいられません…!

というわけで…

ウルトラマンさん!ティガさん!光の力、お借りします!」

このテンションでティガ関連のアイテムを紹介しようということで、今回はFiguartsのスペシウムゼペリオンをレビューしていきます!

全身は主に胴体にティガ、手足や背中にウルトラマンのデザインが踏襲されており、この配分具合が絶妙です。ニュージェネレーションではしばしば融合系のウルトラマンが登場しますが、このスペシウムゼペリオンが圧倒的に安定してる気がします。

構えだけで映えるこのデザイン!

近年のアーツは全体的にレベルが上がっていますが、オーブも例外なく素晴らしい可動域を確保しています。特に足の可動がかなり優秀なので様々な蹴りポーズが決まります!

オプションパーツはスペリオン光線とスペリオン光輪です。

両方とも手首と一体になってます。最近の主人公系アーツはリーズナブルな代わりにオプションがないパターンが多いですがたまには付けてくれると嬉しいな…。

カラータイマー(赤発光)も勿論付属。リング状のタイマーは本当に珍しいデザインですよね。

帰還。肩アーマーもかなり可動するので腕の動きを干渉しないのが非常にGOODです。

 

私はティガよりもう少し後の世代の人間ですが、子供の頃VHSで観ていたものが25周年となると、自分もそこそこいい年になってきたのかなあと感じることがあります。ただ、TDGに今なお熱い支持があるのはむしろ同世代のオタク達と親近感が湧いてくるとも言えますね(笑

ティガ、ダイナ、ガイアは特撮としてかなりハイレベルに仕上がっている3作です。この機会に履修してみてはいかがでしょうか?

それではまたこんど!