Switchでファミコンを

投稿日: カテゴリー 徒然

こんばんは、衣替えがろくに進んでいないにも関わらず11月も半分を過ぎて後半になってしまいました今日此の頃皆様如何お過ごしでしょうか。

さて今回は新作ゲームに関して特に進展が御座いませんので、Switchで遊べるおすすめファミコンソフトの御紹介を幾つかしていこうと思います。

ちなみにSwitchでファミコンやスーパーファミコンのソフトを遊ぶにはNintendo Switch Online会員になる必要が御座います。

こちらで遊べるFC・SFCソフトはどこでもセーブが出来たり、ある程度の時間を巻き戻すことも出来ますし、オンラインで他の人と対戦も出来る仕様になっております。

昔難し過ぎてクリア出来なかったタイトルなどもこれらの機能を活用すればクリアすることができるかもしれませんね。

では配信タイトルの中で私が実機でプレイして面白かったゲームタイトルの御紹介に移りたいと思います。

『スーパーマリオブラザーズ2』

『スーパーマリオブラザーズ』はプレイしたことはあっても、そういえば『2』をプレイしたことが無い……という方もいらっしゃるかもしれません。

この作品を一言で言うなれば『鬼畜マリオ』です。前作のステージをアレンジして作られているのですが、あちこちに悪意の塊のように毒キノコや強敵が配置されております。

タイミング良くダッシュジャンプしないと渡れない場所や小さな足場、後半になると正解の道を進まないと無限ループな上に思っているよりも早いタイムアップなど難易度は今までプレイしたマリオ作品の中だと個人的には一番だと思っております。

何処でもセーブ機能や巻き戻しなどを利用せずに是非挑んで頂きたい作品になっております。

『アトランチスの謎』

実際にプレイされたことがある方の半数以上はこのパッケージを見ただけでその難易度の高さを思い出して顔をしかめることでしょう。

財宝を求めて様々なステージを攻略していくアクションゲームになります。

主人公の武器は投げると一定時間で爆発する爆弾。即座に爆発する訳ではないということと、爆風に自分が巻き込まれてもアウトというかなり扱い辛い武器になっております。

尚且つジャンプの微調整等もある程度慣れないと難しく、敵に触れてもダメな仕様なので初めてプレイする方はまず1-1のステージでゲームオーバーの連続を味わうことになると思います。

ただこのゲームの面白いところはワープゾーン(自爆してワープするという技もあります)が多く、今どこに居るのかわからないまま兎に角進まないといけないという冒険感を味わうことが出来るという点ですね。

また、BGMが非常にキャッチ―でしばらくプレイすればもう忘れることはないでしょう。是非プレイして頂ければと思います。

『イー・アル・カンフー』

恐らく私が人生で一番最初にプレイした格闘ゲームかもしれません。難易度は先程御紹介した二作品までは難しくはありませんが、それなりに難易度は高いと思います。

『ハイスコアガール』という作品にも名前が登場していたので御存知の方も多いかもしれません。

1対1の勝負で、主人公はパンチや蹴りを駆使して近距離攻撃を繰り出します。倒せばクリアで次の相手との闘いになります。

ちなみに対戦相手は武器を使ってきたり遠距離攻撃を出してきたりします。それを子供時代の私は若干の不平等さを感じながらも何度もチャレンジしてクリアしておりましたので恐らくきっと時間が有り余っていたのだと思います。

今の格闘ゲームには乗り切れないものの、何か格闘ゲームがやりたいという方はこちらをプレイして頂くのも良いかもしれません。

 

 

……という感じですね。また特に新作ソフトなどのお話が無い時などに続きをお話したいと思います。

それでは今回はこの辺で。また次回お会い致しましょう~。