模型コンテスト7と話題番組と話題商品

模型コンテストの模様をもう少しだけ紹介します。
写真は一般投票最終日の審査風景。
blog110324a.jpg

今まではジュニア部門がありましたが今回はありませんでした。
しかし、今回大人に交じって参加してくれた少年が一人!

作品名「オメガモン」
製作者:タカトリ ヨシキくん(10才)
blog110324c2.jpg
お父さんに教えてもらいながらエアブラシをつかってメタリックカラーで塗装したとのことですが、塗ろうと思ったらお父さん寝てしまって間に合わないかと思ったそうです。

店長から特別に敢闘賞と賞品が贈られました。
blog110324b.jpg

そんな少年たちの間で今話題のアニメがスタートしています。
その名も「ダンボール戦記」
舞台は2050年、どんなに強い衝撃を受けても壊れない(?)強化ダンボールが開発された時代、そのダンボール内に戦闘フィールドを作り、LBXと呼ばれる小型ロボットでバトルするというお話です。

バンダイさんからもプラモデルが発売となっていて現在4つ目のLBXが発売されたばかりです。
blog110324d.jpg

このプラモデルも非常に人気が高くよく売れています。
blog110324e.jpg

主人公のLBX「アキレス」 なぜかオリジナル外装パーツが模型店に入荷してきたもの。
blog110324g.jpg
フレームとなるコアスケルトンは謎のおねーさんによって謎の組織から盗み出されて主人公に託された「AX?00」。

そのAX?00を追ってきた謎の3人組が操作して襲ってきたLBXがこの「デクー」
blog110324f.jpg
量産機っぽい感じがおっさん心をくすぐります!

次は「ハンター」が発売予定です。

現時点で4話目まで放送されていると思いますが、大人が見ても結構面白いです。
今からでもぜひ見てください。

メタルボックスではダンボール戦記のプラモデル作例を募集しようかと思います。
かっこよく作ったLBXや、改造したLBX、オリジナルのLBXなどなど一定期間ショーケースに展示しますので、ルールを守れる方であれば大人子供問いませんので詳しくはレジスタッフにお尋ねください。