プラモの鉄人レポートその1

投稿日: カテゴリー イベント

昨日のブログでも準備の模様が出ていましたが、本日メタルボックスイベント第40弾となる「プラモの鉄人(2)」が開催です。
今日のブログでは、その模様を実況・・・とまではいきませんが2,3回にわけてお知らせしていきたいと思います。

お店オープンから徐々に参加表明していただいていた挑戦者たちが使い慣れた工具を持って集まってきてくれています。
最低限の工具だけの人からダンボール満タンの人まで様々です。

■2012年2月26日 12:00
あれ、予想外に人が集まってますけど・・・
総数15人。
参加可能人数は11人。
挑戦者たちも含め協議した結果、うまく作業スペースをシェアして全員参加で!ということになりました。

挑戦者たちにざっと参加ルールを説明。
1.7時間以内に店内にある全ての素材の中から必要なものを選び作品を完成させること。
2.仲良く!

座席はくじ引きで決定し、チームでの挑戦者の席をスワップして調整。
あとは、開始時間を待つのみ・・・・

■2012年2月26日 12:13
そして、じりじりと緊張感が増していく中、店長のカウントダウンとともに競技スタートです。
2階イベントスペースから10数人の挑戦者たちがローリングスタート!
1階にある大量の商品の中から物色して、自分の技量を考えて時間内に作れそうなもの、且つ、パフォーマンス性の高そうなものを選んでいるようです。

挑戦者たちがレジに押し寄せている様子の写真
blog120226a.jpg
この日のために、メタルボックス最強を誇るびらっちをレジ担当に投入。
もちろん、早く作業を始めた方が時間的に有利なのですが、行列がなかなかさばかれない状態が、挑戦者たちの焦りとイライラを募らせます。

blog120226b.jpg
挑戦者の中には、足を骨折しているにもかかわらず手は動くんで!と参加してくれた方も!!
これぞ鉄人!! 模型スピリットを感じます。
荷物の持ち運びなど自然と挑戦者どうしでフォローし合ってくれています。

■2012年2月26日 12:57
不慮の事故渋滞に巻き込まれて遅刻していた最後の挑戦者1名もようやく到着。
1時間弱の作業時間的ペナルティでそのまま参戦。

全員が工作に取りかかった様子。
blog120226c.jpg

戦いはこれからです。
ガンバレ挑戦者たち。

つづく。