プラモの鉄人レポートその2

投稿日: カテゴリー イベント

結局実況どころか更新遅くなってしましました。 更新を待ってた方おられたらすみません。
それでは11組の挑戦者たちはそれぞれどんなキットを作るのかをご紹介します。

■2012年2月26日 13:20

兄弟で参戦の少年たち。
それぞれ幼稚園の弟くんはバンダイさんのMG旧ザク、小3の兄くんはバンダイさんのMGガンダムAGE1ノーマル。
blog120226d.jpg
え!、2人ともその年齢でMGですか?!
Sが幼稚園くらいの頃は、アオシマのアトランジャーやロボダッチがやっとだったような・・・。
お父さんのスパルタ教育の賜物でしょうか。

お一人様でメタルボックスのガレージキット特撮MBH劇場版ザボーガー。
blog120226e.jpg
今回の挑戦者では唯一のガレージキット選択。
パーツ数が少ないので成形、組み立てまでは有利?
しかし、塗装はマスキング勝負となりそうです。

お一人様でコトブキヤさんのコマンドウルフ。
blog120226f.jpg
ゾイドシリーズの中ではパーツ数は比較的少なめですが、塗装も考えると時間的に間に合うか?!

カップルのチーム参加でバンダイさんのガンダムW MGサンドロック。
blog120226g.jpg
彼氏さんが組立て/塗装を担当、彼女さんがパーツ切り離し/デカール貼りを担当。
愛のコンビネーションでこの超パーツ数の最新キットを攻略できるか?

お一人様でコトブキヤさんのスーパーロボット大戦 ソウルゲイン。
blog120226h.jpg
手持ち武器が無いので有利と考えて。
いやいや可動ギミック満載でパーツ数の多さは結構な数ですがちゃんと計算に入っているのか?!

お一人様でバンダイさんのカウボーイビバップ ソードフィッシュ。
blog120226i.jpg
今は少し手に入りにくいキットですね。
ロボットが得意のバンダイさんのキットですが、なかなかどうしてディテールも良い航空機ジャンルのキットです。

お一人様でバンダイさんのダンボール戦機デクーOZ。
blog120226j.jpg
パーツ数が少ないので組立ては早いかも?
しかし、合わせ目消し、塗り分けの工夫が勝利の鍵。

写真奥がお一人様でバンダイさんのコードギアス 紅蓮弐式ロイヤルコーティングver.。
塗装ブースが込み合うことを計算に入れてのコーティングバージョンキットの選択が吉と出るか? 凶と出るか?
blog120226j1.jpg
写真手前が2名で参加の会社の先輩後輩チームでMGグフver.2.0。
ヒートロッドを加えると100を超える動力パイプを2人がかりで乗り切れるのか?

お一人様でウェーブさんのボトムズ レッドショルダーカスタム。
blog120226k.jpg
ウェーブさんのキットとして追加パーツはありますが、中身(元キット)は約30年前のタカラさんのSAK。
名作キットとはいえ、接着剤使用前提で可動(降着ポーズなどの)ギミックの多い旧キットをたった7時間でどう料理するのかが見ものです。
卓上には時計持参でタイムスケジュール管理! ガチ仕事モード全開だもん。

以上が挑戦者たちの選んだキットなのですが、店長の所見では・・・
「7時間で作らねばならないことを忘れてないか・・・?
挟み込みなどの組立て工程が難儀な旧キットやパーツ数の多いMGを選んでいる挑戦者が多すぎるようだが、ちゃんと完成させてくれるか心配・・・。」

だそうです。

始まってしばらくすると阿鼻叫喚が・・・。
途中経過は・・・・つづく。