模型コンテスト2結果発表 その3

投稿日: カテゴリー イベント

さらに続いて、ノンジャンル部門の発表です。

ノンジャンル部門優勝
『こりずにムシ』
製作者:おっちゃんさん
blog080707i.jpg

10年以上前にコトブキヤさんからリリースされていた「ズワウス」をベース付きでジオラマ風作品としてまとめられています。
驚くことに塗装は缶スプレーだそうで、きれいなグラデーションがかかっています。
また、ベースにさりげなくあるオーラバトラーの残骸はスカルピーによるフルスクラッチだそうです。

ノンジャンル部門2位は接戦となりなんと同得点が3名も?!
エントリー順に紹介したいと思います。

『ビルバイン』
製作者:RITOKATAさん
blog080707j.jpg

旧キット1/48ビルバインを使用して、同キットのボックスアートのように仕上げています。
どうすればあのキットがこんなにかっこ良くなるのかよくわかりませんが、製作者のセンスでとてもかっこよく仕上がっています。

『ジェノザウラー』
製作者:萬所哲也さん
blog080707k.jpg

コトブキヤさんのHMMジェノザウラーです。
MGに勝るとも劣らないパーツ分割とシャープなパーツで構成された難易度の高いキットです。
それを色の調子を変えてバランスよく配色しながら製作されています。

『ゲッター1vsゲッタードラゴン』
製作者:吉川正彦さん
blog080707l1.jpg

これは!メタルボックスオリジナルブランド【メタルボーイ】で参加してくれた作品です。
【メタルボーイ】作品が一般票を集めてくれて、メタルボックス的には非常にうれしいです。
何より驚愕なのが、MB-07ゲッタードラゴン発売が6/25でコンテスト締切は6/29・・・。
たった5日で完成させるだけでなく、改造してジオラマ風に仕上げられているという・・・・。

これで、全ての入賞作品の紹介が終わりました。
入賞された方の作品をみてみるとやはり、一工夫加えてあったり、コンテストとしてずらっと並んだ時に映るポーズや展示方法が考えられていますね。
それとやはり、甲乙付けがたい時には基本工作がしっかりしているほうがハナの差で得点するようです。
惜しくも入賞を逃した作品も決して劣っていたわけではありません。
それぞれに努力した作品ですので、どれも魅力的なものでした。
次回入賞を目指して頑張ってください。

次回、あなたの本気で作った作品を見せてくださいという趣旨の「模型コンテスト3」は09年1月を予定しています。
今から準備を始めていても遅くはありませんよ!
参加規定としてメタルボックスでご購入いただいた商品で参加というのが原則となりますのでご注意ください。製作キットご購入の際はスタッフに一声おかけください。(仮登録で台帳管理させて頂きます。)
製作したいキットが店頭にない商品につきましては、お取り寄せもしくは、別途対応いたしますのでご相談ください。

それでは、半年後を楽しみにしています。
もちろん、毎月のようにイベントがありますので、当HPインフォメーションページか店内の告知ポスターをご確認していただきそちらにも奮ってご参加ください。
よろしくお願いします。

模型コンテスト2結果発表 その2

投稿日: カテゴリー イベント

続いて、ガンプラ部門の発表です。

ガンプラ部門優勝は・・・
『ガンダムmk2ティターンズカラー』
製作者:森本佳伸さん
blog080707e.jpg

MGガンダムマーク2ver.2.0を雑誌作例のような丁寧な工作と全身にわたる緻密なディテールアップで見事に仕上げて、優勝を手に入れました。

ガンプラ部門第2位
『サザビーカスタム』
製作者:くるくるモデラーさん
blog080707f.jpg
MGサザビーという大型キットを元の形状がないくらいに、形状変更してセンス良くまとめてあります。
基本的にはパテを使用せず、プラ板工作とジャンクパーツの貼り合わせでここまで仕上げたそうです。

ガンプラ部門第3位
『シャア・アズナブル出る!』
製作者:釜江靖之さん
blog080707g.jpg

巨大な50センチオーバーサイズの1/400ムサイをスターウォーズ風の塗装で仕上げています。
また、全体にディテールアップを施すことで密度感、巨大感を演出しています。
大きすぎてカメラのフレームに納まりません(笑)

ガンプラ部門特別賞
『黒い三連星マッシュ機』
製作者:つっしーさん
blog080707h.jpg

1/144スケールのHGUCを使って、懐かしい作風で製作されています。
さりげに全身のバランスを変更していたりとテクニカルな作品です。

模型コンテスト2結果発表 その1

投稿日: カテゴリー イベント

それでは、お待たせしました。
お待ちかねの「模型コンテスト2」の結果発表とまいりたいと思います。

まずは、ジュニア部門の優勝は・・・
『青いトランザム』
製作者:あきた さとみ君(9才)
blog080707c.jpg
前回のジュニアコンテスト4に続いてV2達成です!!
おめでとうございます!

ジュニア部門特別賞は
『宇宙のハリセン兄弟』
製作者:かやま ちほちゃん(3才)
blog080707d.jpg

実はちほちゃんは全コンテストに参加してくれていますので「皆勤賞」でもあるのです。
いつもお父さんといっしょに楽しくプラモデルを作ってきてくれます。

メタルボックスが伝えたい「模型作りの楽しさ」、「イベントに参加する楽しさ」をずっと実行してくれている彼女に特別賞を送りました。