R型のザクの系譜

投稿日: カテゴリー 徒然

先日、MGシンマツナガ専用06RザクVer.2.0が発売されました。

blog081120a.jpg

Jのホビーショーレポートのとおりボックスアートもかっこいいです!
ちゃんとスパイクアーマーのスカイブルーのラインと白狼マークも再現されているところがやっと出てきたという感じでしょうか。

これでVer.2.0で有名なR型ザクは各種で揃いましたね。
それぞれの違いは皆さん知っていますか?
見てわかる部分でいうと・・・・
ジョニーライデンのR?2型は見てのとおり脚部スカートアーマー(?)ついています。
シンマツナガのR?1型は脚部プロペラントが一体型となっていて、黒い三連星のR?1A型は改良されてカートリッジとなっています。

Ver.2.0ザクの商品特徴としては、メカニックとしてのザクの開発系譜を再現していることだと思います。
地上戦仕様のJ型、宇宙戦仕様のF型、カスタム仕様のS型でも内部フレームやバーニアで再現されています。
作りやすさや可動だけでなく、架空メカのプラモデルで同型機バリエーションを説得力のある立体として展開しているVer.2.0は本当にすごいです。

あなたならどのザクが好みですか?
ぜひ作り比べて、その違いの説得力に唸ってみて下さい!

メタルボックスでは、ガンプラのMG、HGUCの定番商品は全て取り揃えております。プロショップ限定の川口名人プロデュース ガンダムとザクもまだ在庫があります。
オンラインショップでもご購入可能ですのでぜひご利用下さい。