複座、タンデム・・・2ケツ?

閉店後、店のシャッターを閉めていた時のこと。
うしろで「なんやねん?!」と、おやゆび?な先生が叫んだ。
なにごとかと思い振り返ると、ネコが立ち止まってじーっとこっちを見ていた。
狩られそうな殺気を感じたのでしょうか?

blog090309d.jpg

そんなことより!
やまと様より1/60シリーズでVF?1Dが発売されました。
D型といえば、超時空要塞マクロスTV版で主人公の一条輝が初めて乗ったバルキリーで複座式です。
今回の商品は、その劇中でのシーンを余すことなく再現できるような商品規格/補助パーツ付属となっていていろいろと遊べます。

ロイ・フォッカーに連れられて急遽バルキリーに乗ることになったが、フォッカーに助けられた時のイメージ。
blog090309a.jpg
この時は、故障したD型ををフォッカー機の腕から小さなマニュピレータが出てきて修理するというすごいギミックが・・・。

そして、リン・ミンメイを助けた時に、これまた動けなくなったD型をフォッカーが助けに来てくれた時のイメージ。
blog090309b.jpg
機首(コクピット)ブロックを取り外し、フォッカー機の腕にぶら下げ敵から脱出します。
TV版バルキリーはカラクリ満載です。

さらにガウォークファイター形態で敵を振り切るシーン。
blog090309c.jpg
ちゃんと複座が再現されてあって、輝とミンメイも付属しています。

・・・とご覧のように、TV序盤のシーンをすべて再現できてしまうというスグレモノです。
写真のように絶賛発売中のVF?1Sと合わせて展示すれば、ますますマクロス世界が広がります。
でも、このフォッカースペシャルって・・・角指からもわかるように劇場版だったりもします。
白色の丸指・・・あ、VF?1Jを買えば・・・(笑)

ちなみに、関西弁で2ケツといえば二人乗りのことです。