Z計画・・・そしてカラバで量産の機体

今日はバンダイ様よりリリースされた「GFFメタルコンポジット ゼータプラス」のご紹介です。
変形ロボット大好きなのでちょっとテンションあがってます。

この商品は大量のオプションパーツが同梱されているので、A1、C1、C1[Bst]と様々なバリエーションに組み替え可能です。商品箱も大きいです!
しかも、通常版の「レッド」と限定版の「ブルー」の2種類のパッケージがありますので、各形態を写真でどうぞ・・・。

まずは、限定のブルー版でゼータプラスC1ウェーブライダー形態。
blog090416a.jpg
長大なビームスマートガンが機首となるので、全長30センチくらいの大きさになります。

ゼータプラスC1モビルスーツ形態。
blog090416b.jpg
物干し竿な武器は、こういうふうに持たせてしまうのは悲しいサガなのか・・・。

ゼータプラスA1モビルスーツ形態。
blog090416c.jpg
A1やるなら赤色じゃないの?と言われそうですが・・・。
シールドやフンドシパーツなどちゃんと準備されてます。
見慣れた本家のゼータガンダムにシルエットが近いので、プロポーションの良さも伝わりやすいんではないでしょうか?

そして、レッド版ゼータプラスC1[Bst]
blog090416d.jpg

BstというとSガンダムを思い出す人が多いと思いますが、この商品ではゼータプラスでBst装備が再現できます。
blog090416e.jpg

今なら!こちらのレッド版には、写真のディスプレイスタンドベースが別に付いてきます。
blog090416f.jpg

一通り、変形させて遊んでみた感想なのですが、約20センチの1/100サイズで複雑な変形ギミックがあるのに、ダイキャストとABSの組合せで非常にしっかりとした印象です。
重さに負けて垂れてこないので、安定感抜群です。
邪魔にならないところにラチェット機構が入っていたり、自由なポーズ付けもいい感じで決まります。

高価な商品なので、実際のところどうなんだろうと悩まれている人も多いと思います。
自称「変形ロボにはうるさいS」の感想ですが、プロポーション、関節の保持力、ロック機構での各形態のしっかり感、お買い得感ともに非常に高得点です。

商品内容は同じなので、お好みで「レッド」「ブルー」をお選び下さい。

メタルコンポジット・・・これは良い物だ・・・。