話題の新シリーズを体験!!

来月発売予定のコトブキヤ初のオリジナルメカとなる【フレームアームズ】。その核となる【フレームアーキテクトTYPE:001】の体験版を入手しましたので、早速ご紹介しちゃいます。

blog090911a1.jpg

第1弾発売となる2種、スティレット・三二式轟雷の共通フレームとなる、フレームアーキテクトTYPE:001。このフレームアーキテクトは、単体でも発売予定で、しかも、組立て済!今回は体験版でしたので、ランナー状態からのスタートでしたが、製作時間は約1時間。お客様とのトークがてら作ったので、もっと短縮できたかな?なくらい、お手軽でした。

さて、実際動かしてみると…

blog090911b1.jpg
メカはあんまりこんなポーズはしないかな?けど、バッチリ決まってます。

blog090911d1.jpg
片足立ちでの自立が可能!!(合成じゃありませんよ。だって、そんなテクニックないし…)

よく動くねぇ…最近のプラモは可動範囲がどれだけ広いかが重要ですが、このフレームアーキテクトもノープロブレムですね。

blog090911c1.jpg
腕もここまで曲がります。

このフレームアーキテクトの特徴の一つに、差込み穴のすべてが3mmで統一されており、それによってあなただけのオリジナルメカが作り上げられます。

試しに私も作ってみました。
blog090911e.jpg

手足を入れ替えて、ゴリラ系メカをイメージしてみました。(その後にコトブキヤ様のHPを見たら、同じような画像がアップされていました…決してパクッていませんよ!!)

いかがです?楽しいでしょ!?今回は、フレーム1個でサクッと作ってみましたが、フレームが複数あったり、武器パーツなどと組み合わせたらもっと発想が広がるんじゃないですかねぇ。
来月の発売が待ち遠しいです。

(C)KOTOBUKIYA Co.,Ltd. All Rights Reserved.